2017 annual film list

・映画

ダークナイト・ライジング
ザ・ウォーク
50/50 フィフティ・フィフティ
ジェーン・オースティンの読書会
インターステラー
追憶と、踊りながら
トゥルー・カラーズ
ロスト・リバー
リリーのすべて
ザ・コンサルタント

さらば あぶない刑事
シング・ストリート 未来へのうた
ラ・ラ・ランド
コンラック先生
ブルックリン
25時
ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
ブルー・ジャスミン
はじまりへの旅
T2 トレインスポッティング2

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
イナフ
アメリカン・サイコ
ターミナル


・ドラマ
ブラックリスト シーズン1、2
ダウントン・アビー シーズン5
LOST シーズン2、3、4、5、6


2016年 大充実&大満足の年でした!

はい、年末恒例ベスト選出です。今年は豊作すぎて絞れませんし絞るつもりもないので長くなります。こんな当たり年は1995年以来。見た映画は44本。ただしドラマにもかなり時間を割いたので、私にしてはかなり頑張ったと思うの。
では行きます!順位付けはしていません。

<作品>
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
star-wars-the-force-awakens-poster2.jpg

オデッセイ
the-martian-poster2.jpg

はじまりのうた
beginagain-2.jpg

エンジェル・アイズ
angel_eyes_poster-ver2.jpg

きっと、うまくいく
3idiot-3friends.jpg

マッド・マックス 怒りのデス・ロード
mad-max-fury-road-b-and-w.jpg

マダム・イン・ニューヨーク
English-Vinglish-poster2.jpg

ハドソン川の奇跡
sully-poster2.jpg

ナイト・マネジャー
The-night-manager2.jpg


<男優>
マット・デイモン (オデッセイ)
mattdamon-themartian.jpg

トム・ハンクス (ハドソン川の奇跡)
tom hanks-sully

アーミル・カーン (きっと、うまくいく)
3idiots-amir.jpg

トム・ヒドルストン (ナイトマネジャー)
thenightmanager-t-hiddeleston.jpg


<女優>
ジェニファー・ロペス (エンジェル・アイズ)
Jennifer_Lopez-angeleyes.jpg

キーラ・ナイトレイ (はじまりのうた)
begin-again-keira.jpg

シュリデヴィ (マダム・イン・ニューヨーク)
Sridevi.jpg


<監督>
J.J.エイブラムス (スター・ウォーズ/フォースの覚醒)
jj-abrams-swdirector.jpg

クリント・イーストウッド (ハドソン川の奇跡)
sully-eastwood.jpg

リドリー・スコット (オデッセイ)
ridleyscott.jpg


<音楽>
ロブ・シモンセン (二ツ星の料理人)
burnt-soundtrack.jpg


<主題歌>
All Izz Well (きっと、うまくいく)

English Vinglish (Full Female Version) | Sridevi (マダム・イン・ニューヨーク)


<ベストコンビ>
ハロルド・フィンチ&ジョン・リース (パーソン・オブ・インタレスト)
poi-queensbridgepark


<ベストトリオ>
ランチョー&ファラン&ラージュー (きっと、うまくいく)
3-idiots-3friends-2_20161228201643abb.jpg


<ベスト邦題>
きっと、うまくいく (3 Idiots)


今年は映画館で家で、たくさんの涙を流しました。どれも心動かされ、忘れがたい素晴らしいシーンや音楽、演技、編集に涙し、美しすぎる夢をたくさん見せてもらいました。
映画もドラマも虚構の存在ではあるけれど、登場人物達が話し、動き、終わったその後も彼らは私の心の中で永遠に生き続ける。そのくらい思い入れが深い人物に何人も出会うことができました。
傾向としては、自分自身が明るく前向きのお話に感銘を受けただけでなく、映画全般として困難にぶつかった時に冷静な態度を保ち、最善の解決方法をプロフェッショナルな人たちが全力で考える、というお話がヒットしたように思います。


ネットの隅っこで10年以上こっそりひっそり書き続けているブログですが、さっき気まぐれに全記事数を合計したら約850本でした。狂気の沙汰だなと思いつつ、でも均すと70本/1年 しか書いてないんだよね。1年は365日もあるのに少なくない?しかし今年に限っては170本書いてるのでこれはちょっと自分でもどうかと思いました。生活全般のブログは別にあるし、鍵付きで家族向けに育児ブログも持ってるし、ブログとは別に書いてることもあるし、要するに書いて書いて書きまくった1年でした。たぶん来年も書いてる(笑)。記録魔だし書き留め魔だし書かないと気が済まない性格なのでこればっかりはもう仕方がない。
そんなトチ狂った場所に訪れてくださった方、コメントを残してくださった方、本当にありがとうございました。
そして今年初めて拍手ボタンを付けましたが、押して下さった方々ありがとうございました。きちんと統計をとってはいないのですが、拍手数が多かった記事トップ3は

POI S5 Ep13 John Reese and Harold Finch
POI S5 Ep13 (Grand Finale)
POI雑感 リースのこと

(注:3本ともS5ネタバレあり)

それでは良いお年をお迎えください。来年もまた素晴らしい作品と出会えますように。


2016 annual film list

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
月のひつじ
オデッセイ
はじまりのうた
エンジェル・アイズ
パシフィック・リム
ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア
きっと、うまくいく
マッド・マックス 怒りのデス・ロード
SAW ソウ

ブレックファスト・クラブ
ボビー・フィッシャーを探して
ジョン・ウィック
ボビー・ジョーンズ 球聖とよばれた男
天空の城ラピュタ
二ツ星の料理人
エクス・マキナ
エンド・オブ・ホワイトハウス
マダム・イン・ニューヨーク
世界でひとつのプレイブック

ランボー
愛する人
リスボンに誘われて
SPY/スパイ
ハドソン川の奇跡
ジェイソン・ボーン
グランド・イリュージョン
あなたを抱きしめる日まで
エンド・オブ・キングダム
モールス

ホワイトハウス・ダウン
コップランド
宇宙人ポール
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
ハイウェイマン
アウトランダー
パッション (2004)
ロスト・ウィークエンド
ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー

ジングル・オール・ザ・ウェイ
マイノリティ・リポート
ザ・ドア 交差する世界
偽りなき者


・TVドラマ
パーソン・オブ・インタレスト シーズン4、5
プリズナーNo.6
ダウントン・アビー シーズン4
シャーロック 忌まわしき花嫁
SUITS シーズン1
エレメンタリー シーズン1
ナイト・マネジャー
エージェント・カーター シーズン1
そして誰もいなくなった (2015)
ハウス・オブ・カード シーズン1


2015年

昨年末に出産しての2015年でしたので、見る本数は昨年より絶対減るだろうな、と思ったら、まさかの増加!時間って、ある/ない、じゃなくて、「作る」ものなんですねー。つくづく実感しました。だって、12月なんて、月ごとの記事数が最高記録ですよ(2014年2月の20本が最多だけど、そのうち10本は旅行記なので)。

そして、海外ドラマを見まくった1年でもありました。産後の精神的な負担がちょっと大きくて、前半は鬱々とした日を送っていたので、海外ドラマの楽しさに助けてもらいました。感謝です。


というわけで、波乱万丈(笑)の2015年を振り返る、恒例の今年のベスト。順位付けはしていません。

<作品>

・キングスマン

kingsman_poster.jpg

・パーソン・オブ・インタレスト シーズン1、2

poi_fullcast.jpg


<男優>

・ジム・カヴィーゼル

j_caviezel.jpg

今年出会った一番いい男!

・コリン・ファース

colinfirth_kingsman.jpg

長いキャリアの中で、唯一なかったコリンのアクションシーンが見られるなんて、眼福

・エズラ・ミラー 

ezramiller.png

感想は書いてないんだけれど、「ウォール・フラワー」のエズラは本当に素晴らしかった


<女優>

・エマ・ワトソン

emmawatson.jpg

この写真のエマは、ジーン・セバーグに似てて雰囲気素敵。「ウォールフラワー」で選びました

・ミン・ナ

Mingnaweh_aos.jpg

強くてかっこいい女性が大好き!な私。今年はこの人にハートを撃ち抜かれました。「エージェント・オブ・シールド」より


<監督>

・マシュー・ヴォーン (キングスマン)

matthew-vaughn.jpg


<音楽>

・トーマス・ニューマン (007/スペクター)

・ラミン・ジャワディ (パーソン・オブ・インタレスト)

<ベストコンビ>

・ハロルド・フィンチ&ジョン・リース(パーソン・オブ・インタレスト)



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

エマ・ワトソンは2010年に、トーマス・ニューマンは2011年にも選んでいるので、それぞれ2回目の選出。私の好みが変わってないってことなんだなきっと。

今年はランク付けに海外ドラマが入ったので、例年に比べるとちょっと毛色が違う結果になりました。たまにはこんな年もいいよね。

ネットの隅っこで細々と更新しているしがない個人ブログですが、訪れてくださった皆様、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。

2015 annual film list

ロンドン・ブルバード
世界の果ての通学路
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
クレアモントホテル
ホビット 思いがけない冒険
ホビット 竜に奪われた王国
ホビット 決戦のゆくえ
ファッションが教えてくれること
インサイド・ジョブ
ゴーン・ガール

エージェント・ライアン
ふたりのロッテ
キングスマン
ダラス・バイヤーズ・クラブ
トランジット
ブライト・スター いちばん美しい恋の詩
パレードへようこそ
ウォールフラワー
キック・アス
007は二度死ぬ

女王陛下の007
007/スペクター
unknown/アンノウン
大脱出
コーチ・ラドスール 無敵と呼ばれた男
ハイ・クライムズ
LIFE!
シン・レッド・ライン
モンテ・クリスト伯(2002)
映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

シビルガン 楽園をください
おみおくりの作法
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
プリデスティネーション


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--

ドラマ

ダウントンアビー シーズン2、3
ハンニバル シーズン1
エージェント・オブ・シールド シーズン1
パーソン・オブ・インタレスト シーズン1、2、3
ザ・ゲーム
エレメンタリー シーズン1(視聴途中)