シング・ストリート 未来へのうた

sing_street-poster.jpg


Sing Street (2016)


ジョン・カーニーから若い人たちへの、前へ進め、夢を追え、という熱いメッセージが込められた映画でした。だからそれを副題でバラしちゃいけないと思うの。

「これは君の人生 どこでも行ける
 これは君の人生 なんにでもなれる」
「今でなければ いつ行く? 探さないで何が分かる?
 決して後ろを振り向くな」

105分という短い映画の中でいちばん言いたかったことが全て歌詞に載せられているのがジョン・カーニーらしさであり、そして私は前2作ほどはこの映画に心打たれることはなかったけれど、でもそれは自分が親になり、自身の子供たちの未来や将来を楽しみにしつつも憂いや心配も抱える立場になったからかな、とも思った。でもそれでいいと思う。夢を追って無茶をする若い人たちの後ろには、ハラハラしながらも見守っている親もまた必ず存在するのだから。

この映画で何が泣けたって、体育館でのMVを撮影するシーン。コナーの中では、その体育館はエキストラの人たちに説明したような「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の50年代のダンスシーン。フルーツポンチが置かれた机、華やかに飾り付けられた舞台、衣装をそろえたバンドのメンバー。華やかな衣装で踊る高校生たちの中で、ひときわ美しいラフィーナ(ちょっとヘイリー・アトウェル似だ)が現れ、パーティの様子を見に来た校長はダンスやバンドに理解ある先生で(あの長いローブ姿での側転、思わず拍手喝采!)、コナーの両親は仲睦まじく手を取り合って踊り、バイクに乗って現れた兄貴は校内でワルだけど人気者(赤いジャケット姿に、喧嘩相手にナイフを取り出すのはまんまジェームズ・ディーンの「理由なき反抗」ですね)。けれど、現実はそうではなくて、両親は離婚寸前だし兄は夢を諦めている。そしてMVの撮影に約束したラフィーナは最後まで現れることはなかった。だからコナーの思い描いたパーティの様子は儚い夢のような世界で、これはもう号泣でした。


ラスト、小さな船でイギリス目指して海を越えていこうとするコナーとラフィーナ。冬の荒波の中、あんな小さなボートで本当にたどり着けるのか、私はものすごーく不安で。でもこの先どうなるのか分からないまま画面は暗転して映画はそのまま終わってしまったのですが。
エンドロールで、スタジオで録音の様子が声だけ聞こえてくるんだけど、それは映画の冒頭、いちばん最初に完成させてMVを撮った曲なのですね。だからコナーはイギリスに渡った後プロとしてデビューしたんだと思う。私はそう解釈しています。



さらば あぶない刑事

sarabaabudeka.jpg


さらば あぶない刑事 (2016)


邦画は滅多に見ないけど、このシリーズは別格扱い。なにせ男性ふたりのバディもので最初に好きになったのはこのドラマのタカとユージだもの。その後は多分「リーサル・ウェポン」のリッグス&マータフ。あとは……いきなり飛んでPOI、かな?余談ですが「リーサル~」って今ドラマ化してるんですね。

Amazonプライムにドラマのあぶ刑事が入ってて、ひっさしぶりに(たぶん30年ぶり……)第1期(1986~1987放映)を見直しましたが(Ep14の「死闘」が死ぬほど好き)、記憶よりもずっとギャグ多めお笑い多めでびっくりでした。こんなコメディ路線だっけ?当時はもっとシリアスで暗い話だと思ってました。自分がまだ子供だったからかな。
私自身がこの後一気に洋画にシフトしていったので、「もっともあぶない刑事」を最後に、それ以降は見てなくて。でも「さらば~」は最終作ってことで、ご祝儀映画でした!だってまず監督が村川透ですもん。それだけで悶絶でした。レパード出てくるし(あんな懐かしい車、どこに保管されていたんだろう!?)、最後の式典シーンには落としのナカさんがちゃんと扇子持ってるし、その隣には「パパ」こと吉井さんも。そっか、このふたりは一足先に定年退職しているのですね。なんだかしんみりしちゃった。
町山透が課長になってるのにはびっくりしたし、近藤課長のそばにいつもいた瞳ちゃんが現役なのも嬉しい。港署内もすっきりおしゃれになりました。
個人的には、モーターボートで逃げる男を追って大下が川沿いを疾走するシーンを見て、「ボートごとグレネードランチャーで撃ち落としてしまえばいいのでは!?」と思った私はだいぶ海外ドラマに毒されているなと自覚しました(笑)。

ちなみに私、昔々、家族で横浜博覧会に行ったことがあったんだけど、会場となった今のみなとみらい地区だけじゃなくて、横浜の街なかもあちこち歩いたのですが、本牧、山下公園、マリンタワー、みなとの見える丘公園、華正樓、などなど、ドラマに出てきたところと同じ場所を訪れることができたのが、もう嬉しくて嬉しくて。というか、この頃からロケ地巡りが好きだったんですね、私。そして、あぁどうしてそのまま国内ドラマを好きで居られなかったのか!そしたらロケ地巡りも簡単にできたじゃない。ロンドンもパリもNYも、ロケ地巡りするには遠くて大変なんだよ!時間が経つとどんどん変わったりなくなっちゃったりするし(その辺は国内海外関係ないですが)、そういうのを知ったり聞いたりすると、あああぁあああ、早く、早く行かなきゃってなります(なるだけで実際は行けないけど)。
ただ、赤レンガ倉庫はあまりにもきれいになりすぎてちょっと残念だった。もっとこう鬱蒼とした、昼間でもとても近寄っちゃいけない怪しい雰囲気なのがドラマで見てて好きだったので。

……とまぁちょっと話が横にそれましたが、今回「さらば」のラストは、なにせこんな人気作ですからあのふたりが死ぬのはありえないし、今までも何度も死んだと思わせておいて実は生きてましたから、ニュージーランドで探偵事務所を開いてふたりで仲良く生活してるのはベタだけどいいエンディングだと思いました。王道のハッピーエンドですね。

全エピソードを見たわけではないけれど、個人的に思い入れの深い作品でしたので、タカとユージ、港署の皆さん、長いことお疲れ様でした!の気持ちでいっぱいです。


とてもとても美しく撮れているふたり

sarabaabudeka_20170219090803f22.jpg


鷹山の銃を構えた時の左手の位置がいつも気になる

abudeka-taka.jpg


ザ・コンサルタント

theaccountant-poster.jpg


The Accountant (2016)


非常に斬新で展開も見ごたえがあり、最後のオチが、まるでオープニングで子供の時のクリスチャン・ウルフが完成させたジグソーパズルのように、最後の1ピースがカチっとはまったことで全体図が見えるってのが最高に痺れました。

しかしながらいろいろと書きたくも、いざ書こうとすると感想がなかなかに難しくもあるのですが……そうだな、私はクリスチャンの父親の子育てが非常に興味深かった。クリスマスの後に、おそらく障害児の子育てに耐えきれなくなって家を出て行った妻。妻がいなくなって、あのお父さんは腹を括ったんだと思う。どんな理由があろうと、それを「自閉症だから」という言い訳で負けっぱなしだったりうやむやにはしなかった子育ては、おそらく本人が軍人だからというのもあるけれど、やられたらやり返せ、強くなれ、と育てた結果、兄のクリスチャンは会計士となって社会生活を送ることができたという面では成功だったけれど、同時に暗殺者になったという負の面も背負ったかと。でもこれってすごいよな、とも思う。会計と暗殺の両方の仕事がひとりの人間の中で両立している、そしてどちらも一流って、ちょっと普通じゃ考えられない。会計士として優秀だから、超がつく大物犯罪者の傍にいても彼は死を免れている、いうか、もちろん本人の腕もあるんだろうけれど殺されずに済んでいるというすごい人物。
だからこそ、弟はどんな人生を送ってきたのかなとも思ったし、弟から見た家族はクリスチャンとはまた異なった視点があるだろうから、それも見てみたかった。

前半は会計士としてのクリスチャン・ウルフ、15年分の会計監査を任された会社と、帳簿が合わないことを指摘したディーナ(アナ・ケンドリック)との交流。後半は殺し屋としてのクリスチャン・ウルフ、彼を追うレイ・キングの過去、ディーナを殺そうとした相手を追った末に、会社から雇われて自分を狙う敵のボスはなんと自分の弟だった展開は、すごいな、の一言でした。脚本の大勝利。特にオープニングのシーンは後半すべての謎が明かされる劇的な流れで、1度目に見た時と2度目以降に再び同じシーンを見てもその意味が全く違うっていう。

匿名の寄付金(実は寄付しているのはクリスチャン)で自身の娘のためにも自分で自閉症者向け施設を作った精神科医。あの娘さんは、かつて子供の時のクリスチャンが落として見つけられずパニックを起こしたときに、床に落ちたパズルの最後のピースを拾ってあげた女の子だったのも、そう来たかー!でした。
そしてクリスチャンが歌うマザー・グースの歌。あんなに悲しいソロモン・グランディ、今まで聞いたことがないです。

ちらりと映る小物に実は深い意味がある演出も面白くて。明かされた事実を知ると、特にあの水筒はすごい存在感ある。あのへこみ、そういう意味があったんかよ、しかもずっと使い続けてるんかよ、クリスチャン……。

ベン・アフレックの死んだ魚のような目が、つまり今まではマイナスだったその目がこんなにも生かされた映画はなかった。そしてそのベンアフ、でかすぎて(192cm!)、アナケンとの遠近感がものすごい狂ってた。



今回はシネマシティ立川で見てきましたが、ここは極音、爆音じゃなくてもとにかく音響が素晴らしく良いのです。この映画では特に銃撃戦の音が半端なく重低音ですごかったです。特にこのスナイパー銃の威力と轟音は凄まじかった。

The-Accountant-thebarrettm82.jpg

基本は置いて撃つものだと思うのですが、クリスチャンがこれを肩に抱えて撃っているシーンもあって、そうとう重いはずなのにベンアフどんだけでかくて力があるのよ、と感嘆。
私は銃器マニアではないですが、大きい男には大型の銃が似合う。

Barrett M82


あとね、始めは家計のやりくりで相談に乗ってもらったはずの会計士がまさかの凄腕の銃の使い手な上に、自分たちを殺そうと自宅にやってきた男たちを逆に殺しちゃったのを目の前で見たあの老夫婦、びっくりしただろうなぁ……(笑)。ここは唯一お茶目なシーンで笑えました。普段感情を表に出すことはないし、例えや比喩表現といった婉曲な言い方がクリスチャンには伝わりにくいからこそ、ボー然としてる老夫婦に無表情のまま手を振るクリスチャンがね、かえっていいシーンでした。



自閉症に関する本だと
ぼくには数字が風景に見える (講談社)
光とともに…~自閉症児を抱えて~ (秋田書店)
が理解するのに大きな助けになるかと。


ザ・ウォーク

thewalk-poster.jpg


The Walk (2015)


原作の「マン・オン・ワイヤー」(To reach the Clouds)はめちゃめちゃ面白いのでおすすめ。確か私がこれを読んでる時に映画化が決まり、その後フィリップ・プティ役にジョセフ・ゴードン=レヴィットが決まったのを知って、あーなかなかいいんじゃないかな?って思いました。実際彼すごくいいですね。すらっとして線の細い体型が綱渡りが本業のプティ役にぴったりだし、ただただ純粋に、あのタワーの間にワイヤーをかけて、その上を渡りたい。たったそれだけのシンプルな願望に自分の全てを懸けた男を演じきってました。そしてフランス語なまりの英語がたまらない~。私、こういうのにめっぽう弱いので…(笑)。

映画はプティの目線かつ彼の心情やモノローグが台詞で入りながらの進行なので、これを鬱陶しく思うとつまらないかも。私は特に気にならなかったけれど、クライマックスの綱渡りのシーンでは少なめにしてほしかったなとは思いました。ちょっと説明しすぎに感じたので。

本で読んだときは感じなかった情景を実感できたのは映像化の強みだしその描写は素晴らしかった。まだ施工中のワールド・トレード・センターの屋上で夜通しワイヤーを張る作業をする上に、アクシデントがいくつも起こって時間もぎりぎりな設営になるんだけれど、その屋上から見えるNYの夜景はもちろん、東の空が少しずつ明るくなってくるのと、朝日を浴びてプティがワイヤーの上に両方の足を置いた瞬間は非常に美しかった。
地上数百m上を、命綱なしでたった1本のワイヤーの上を自分の足で歩く。空が近くて、地面は限りなく遠い世界で彼は何を見て何を考えたのかな。彼以外は誰も見たことがない景色。ワイヤーの上にいた間、通常の脳みそや感覚の人間ではとうてい理解も想像もできない、彼だけの世界が間違いなく存在していたと思うのです。

このビルが最後どうなったかは世界中の人が知っているからこそ、この映画は、悲しみに包まれたあの二棟の建物にも、かつて明るく愉快で酔狂ともいえる出来事があったんだよ、ということを伝えたかったのかも。だから監督は難解でもアーティスティックでもなく、エンターテイメント性を強く押し出すことに長けてるロバート・ゼメキスなのかな、とも思いました。

そしてニューヨークという街はどんなものも受け入れてくれる場所にも思いました。多様性だけじゃなくて、寛容さがあるのかなぁ。こればっかりは実際に訪れてみないと分からない、皮膚で感じるものなので、あくまで私の勝手な想像なんですけどね。

ザ・ドア 交差する世界

DieTur-poster.jpg


Die Tür (2009)


マッツ出演作品が続きます。
先見の明がない私にしては珍しく青田買いした俳優で、マッツの映画は初めて見たのが「しあわせな孤独」(2002)なのもあり、私はハリウッドの大作に出るより北欧の白っぽい淡い光の中で母国語を話すマッツが好きなんだと思う。そういう意味ではこの映画の彼はとっても魅力的だしお話自体もなかなかの掘り出し物でした。つまりとても面白かった。

浮気の最中に一人娘が自宅のプールで溺死したことで、妻ジアとの溝が深まって酒に溺れる日々のダヴィッド(ミケルセン)。ある晩酔って転んだ拍子に妙な空間とその先につながる不思議なトンネルを見つけ、その先へと足を進めると、5年前の娘を亡くす直前の時間に戻ることが出来、無事に娘を助けられるんだけど、自宅にひとりでいるところに過去の自分と鉢合わせして、しかも彼を不審人物だと思って誤って殺してしまうんですね。なので5年前の自分の身分を乗っ取るような形になってそのまま生活を続けるも、どうやら未来から来て過去の自分を殺して自分が本人に成りすます者が他にもいることで成り立っている世界、というのが他のタイムスリップものと一線を画すのが面白かった。

娘を自分の元に置きたいのは過去に存在するジアも未来から来たジアも気持ちは同じ。さらに未来のジアは過去の自分を殺そうとしていて。そんなふたりが娘を真ん中に挟み対峙するのだけど、未来のジアは最後娘の手を放し、未来の自分に「逃げて」と言うのですが。未来からの自分は「本当の自分」ではないことをジアはよく分かっていたんだと思う。だから偽物ではなく本物の幸せを手に入れられるのは自分ではなく本来の自分である過去のジア。

過去と未来で同じ人物がふたりいるのだけど、カテゴリこそSFだけど、ダヴィッドも妻のマヤも、あの時もしこうしていれば、という後悔があり、よりよい人生を送りたいと望んでいるのにそうではない現在。そこにいびつな形で現れた、やり直すチャンスに飛びつくのはよく分かる。だから過去に残された未来から来たダヴィッドとジアが、かつて娘がおぼれ死んだプールのそばで座り、お互いの手を握るラストはいい終わり方でした。決して明るくはないんだけど、トーンが私好み過ぎて好きだー。

隣人のシギーを車のボンネットに乗せたまま壁に突っ込んだことで、その先にあった、過去と未来を行き来できるトンネルは崩れ去り、もう誰も行き来できなくなるのもうまい終わり方だなと感心でした。直前にそのトンネルをくぐっておそらく5年後の世界に逃れたであろう過去のジアと娘のレオニーは5年後の世界で生きていくんですよね。その世界にはダヴィッドもジアもいないので、ジアが2人存在するという矛盾もないし、これすごいよく考えられているとは思うんですが、思うに過去が積み重なって出来上がってる未来の自分が過去に来て自分を殺したらその未来の自分もその瞬間消滅してしまうのでは?自分という時間軸は1本しかないのに?といっつも疑問なんだよなー。


この映画のマッツは前髪が長くて目にかかってるので、その髪は鬱陶しくないのかと疑問に思いつつもだがその前髪がいい!とよく分からない矛盾したこと言ってますがつまりとてもかっこいい。