T2 トレインスポッティング

t2-poster.jpg


T2 Trainspotting (2017)

"T2"という文字を見ると即「ターミネーター2」を思い出す世代でもあるのですが!これは邦題のみに付いてるのかと思ったらちゃんと原題についてました。
私のこの映画への評価は実はそんなに高くなくて、100点中なら75点かなぁ。そのうち25点は前作へのノスタルジーを含むって感じだし。前半はレントンとサイモン(シック・ボーイ)と彼がヴェロニカと一緒にやってる仕事の話がけっこう長く続いて、後半レントン、シック・ボーイ、スパッド、ベグビーの4人全員が再会したあたりから面白くなってそのまま一気にラストへと突っ走っていったのでそのあたりは面白かったしドキドキもしました。でもね、欲を言うならラストはまたUnderworldの"Born Slippy Nuxx"を流してほしかったんだよねー!あの疾走感と未来の見えなさとそれでも少しの希望と若さならではの向こう見ずな態度とスピード感。前作のあの震えるほどに最高なラストシーン、とここまで書いて今やっとわかった。彼らはもうあの時とは同じではなく、40代という年齢になったんだな、と。ベグビーはもうおじいちゃんな年齢だしね。でも、今作でエディンバラの街を歩くスパッドの前を20年前の丸坊主でやせっぽちのレントンが走り抜ける幻のようなシーンにこの曲のイントロがほんの少し流れた時、私は不覚にも泣いてしまった。もう一度大きなスクリーンで彼ら4人と共にまたあの曲を聞きたかったな、とちょっと未練がましく思う。もしほんとに流れたら間違いなく号泣しちゃっただろうけれど。

前作の不況で町全体が沈んで薄暗くてどうしようもない閉塞感が描かれた時とは違って、レントンが降り立ったエジンバラの空港が明るくてきれいなのに驚いてしまった。そりゃそうですよね、20年も経ってるんですもん。でもブレグジットでEU脱退後のスコットランドは今後どうなるのかなとも。独立するのかもしれないしまた不況になるのかなとか、色々考えます。そしてうまくいくかに見えたレントンでさえも、結局は過去から逃げ出せなかったんだ。前作は向き合う相手は「今」だったけど今作は「過去」だよね。でもラストシーンを見ると彼らは一歩進めたと思うよ!
それにしてもレントンはともかく他の3人はあんなに薬を乱用しまくってよく今まで死なずにいたなぁとそっちに感心してしまった。おまけにレントンだけじゃなくベグビーもスパッドも結婚してさらにふたりは子供までいるなんて、おいおいまじかよって思ったけど。

スパッドが書いた物語。ラスト、それを読んだ妻が「タイトルが浮かんだわ」と言うのだけど、そのタイトルが"Trainspotting"なんじゃないかなと思う。彼ら4人に起こった出来事を20年後にスパッドが書き起こした視点で客観的に浮かび上がらせてこの映画はとうとう完結したのかな、と。きっちり〆てくれたなとも思いました。
いやいやしかし場面をさらっていったのは意外にもスパッドだったね!彼のきったない文字で書かれた小説や他人のサインを一目見れば同じように書ける才能を活かしてお金を送金とか。「手書き」っていうのもアナログな私の心をくすぐってくれました。レントンを殺そうとしたベグビーを便器でぶん殴って助けたのもスパッドだったし、まさかの大活躍ですよ。
そしてシック・ボーイってサイモンっていう本名だったんだね!?前作で出てきたっけ?もしかしたら21年ぶりに知ったのかも。演じるジョニー・リー・ミラーはこの映画の役柄が印象強いので、ドラマ「エレメンタリー」もS1見ましたが、やっぱり彼はシャーロックじゃなくて私の中では永遠にシック・ボーイ。


ところで今の10代後半~20代の若い世代の人たちが1作目と2作目を見たらどんな感想になるのかなぁ。意味わかんない、とか言われちゃうかしら。なにせ今じゃクスリの摂取はスプーンに盛った粉状のものをライターで炙って液状にしてから注射器(もちろん針は仲間で使いまわしがお約束)で吸い上げて、腕をベルトで縛り上げて肘の内側をバシバシ叩いて浮き出た静脈にぶっすり刺すんじゃなくて、カラフルな錠剤を経口摂取だもんなぁ。ヤバいクスリもずいぶんとお洒落になったもんだ、と思うほどに私が歳をとったんですね。

映画館でいただいたポストカード。前作のも買って揃えたくなりました。




トゥルー・カラーズ

truecolors-poster.jpg


True Colors (1991)


週末もジェームズ・スペイダー。
これ、「僕の美しい人だから」より後の作品なんですね。えぇー!ということはスーザン・サランドンと共演した時、彼、何歳だったんだ!?と驚愕ですが、今はそっちの話ではないのでやめときますね。

んんー、これ、スペイダーとジョン・キューザックの役柄が逆だったら良かったのでは?などと思いました。出会いは最悪(学園ものによくある!)、でもその後は意気投合したリッチなルームメイトのティム(スペイダー)に自分の貧しい出自を隠して野心家で親友の恋人と結婚して政治家目指して当選したピーター(キューザック)。しかし友人が囮になった捜査で不正を暴かれ逮捕、失墜、っていう流れなんですが、ジョン・キューザックが若き政治家、というのがどうも似合わなくて(すまん)。スペイダーが演じたらもっと闇っぽくなっていいんじゃない?で、キューザックは育ちがよくていつも周りが華やかで性格とかもあんまりけがれてなくて、あくまで友人を思うあまり不正を暴くのに手を貸した、みたいな状況に陥るのです。どうかなぁ。


あのねジェームズ・スペイダーってちょっとアンドリュー・マッカーシーに似てる。雰囲気が。80年代当時はブラットパックの一員にも数えられてたけれど彼はちょっと違うような気がする。もうちょっとミニシアター寄りと言うか、マニアックな感じ。なのでクローネンバーグの「クラッシュ」はすごいぴったりだった。
フィルモグラフィ見ると、スペイダーはここ最近はずっとTVドラマに出てるんですね。


監督はハーバート・ロス。ロスといえばやっぱり「フットルース」。「摩天楼はバラ色に」も面白かったですし、この映画でもスペイダーとキューザックの大学生活のシーンが光り輝いてて、あーこういうの撮るのほんとうまいなって。

追憶と、踊りながら

lilting-poster.jpg


Lilting (2014)


リチャード(ベン・ウィショー)はなんとかして亡くなった恋人カイの母ジュンを助けたい、分かりあいたいという気持ちでいるんだけれど。これは難しいね……カイは母に結局カムアウトしなかったしできなかったし、しようと思っていた日に交通事故で亡くなってしまったのだけれど、母親は息子が一緒に住んでいる友人が「恋人」だと分かっていたと思うの。だからあんなにリチャードを嫌っていたのだろうし、何年過ごしても慣れることのない異国の地で、自分が理解できない言葉を話す、息子と同性の恋人。それを理解するのはとても難しいとも思う。カイは母親のことを心配していたけれど、リチャードのことも大事。愛情の板挟みになっていたのは事実だろうね。
カイと違ってリチャードはカムアウトすることに抵抗はなかったので、そのあたりもカイはリチャードには自分の悩みを理解してもらえない、という悩みもあったのかも。とてもセンシティヴなお話でもありました。
カイ側だけでなく、リチャードの家族や家庭環境も描写してほしかったなと思いました。例えばリチャードの家族は彼のセクシャリティに対して異論はないのかとか、親との関係は良好なのか否か、とかね。

リチャードが雇った通訳のヴァンも、通訳が本業ではないから、リチャードが言ってないことを勝手に推し量ってジュンに伝えてしまったりと、ちょっとやらかしてもいるのだけれど、意外にもリチャードとヴァンの関係は良好で。
私がいちばん好きだったのは、始めの頃のリチャードは自分が言ったことをヴァンに「今のは訳さないで」と頼んでた。自分の気持ちに自信がないというか、カイとの関係をはっきり言ってないことに後ろめたさがあったんだろうと思うのですが、それが後半で、ジュンと口論のような会話になってきて、でもリチャードははっきりと自分の気持ちを伝えて、ヴァンには「今のちゃんと訳して」と、本音が言えるようになったことでした。心境の変化が通訳する/しないで表されるのがとてもよかったの。

ラストはこの先は少しずつリチャードとジュンの関係は良好なものにはなっていくのかなとも思いつつ、言ってしまえば彼ら二人のつながりはカイとリチャードの間に婚姻関係こそ結ばれていないけれど嫁と姑の間柄だもんなぁ。難しいよねぇ。唯一の共通点であるカイは亡くなってしまっているのだし。
同じ人間を愛しているのに、その愛は違う方向から向けられたばかりにリチャードとジュンが憎しみ合うのはひどく奇妙ではある。でも一筋縄ではいかなかったり簡単にことが進まないのが愛でもあるよね。


この映画のベン・ウィショーは、彼の持ち味が120%全開でした!詩的で繊細で見せる涙までもがとにかく何もかも美しくて、線が細い体をくしゃっとしたシャツで包んで立つ姿は私の乏しい語彙では魅力的としか言えないんだけどこう、セクシーさが漂ってですね、それでいて透明感に溢れていて。あぁあなんて言えばいいの!(ちょっと落ち着こう)
久しぶりにウィショーくんの演技を見ることができてすごく幸せでした。もっと彼の映画見ないと……「パディントン」も早く見ないと……!

ダークナイト・ライジング

the-dark-knight-rises-poster.jpg


The Dark Knight Rises (2012)


コミック・ヒーローものではあるものの、今の世の中勧善懲悪で済む単純な世界ではないことは重々承知だけども。なんだろうこの見終わった後とってもすっきりしなかった感……。そしてとにかく上映時間が長い。三部作の最後の作品だから色々描きたかったことはあるのだろうけれど、2時間44分ってちょっと長すぎやしない?もうちょっとタイトに絞らない?しかも話が平坦で大きな盛り上がりや心をガッと掴むシーンがなくて。オープニングシークエンスはすごい迫力だったんだけどなー。最初がすごかったからその後がつまんなく感じちゃったのかな。
あとバットマン=ブルース・ウェインはバットマンスーツを着たら超人的な能力があるというよりは、うなる財力で乗り物や武器を作ってもの言わせてる部分はあるので今回はヴィランのベイン(トム・ハーディ)との対決は意外とガチ勝負の殴り合いだし、その結果徹底的にボコられたバットマンは負けを喫してしまうんですが、そこまでひどくやられちゃうと見てるこっちはなんだか悲しくなってきてしまって。結局最後に核爆弾を海の沖まで運んだのが唯一バットマンが活躍したシーンってのがなぁ。ノーラン版バットマンって1、2作目もこんな感じだったっけ?過去作をよく覚えてないのも敗因だったのかも。
あと私は役者目当てで見てきたようなものなので、今回ゴードン本部長(ゲイリー・オールドマン)が負傷して前半はほぼベッドに寝たきりだったのと、アルフレッド(マイケル・ケイン)がブルースの元を去ってしまったのがものすごくショックで。アルフレッド、何があってもあなたはブルースの傍を離れてはダメなの!そういうキャラっているよね。この人たちは絶対一緒にいないとダメだよっていう人物。なのに離れちゃうとこっちはかなりダメージ受けるのでほんとやめてほしい……。
なのでゴードンの代わりに警官のブレイク(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)、アルフレッドの代わり(?)にキャット・ウーマン(アン・ハサウェイ)が活躍したお話でもありました。主要メンバーの出番が減って新しい登場人物が多くの時間を占めたのも話がとっちらかった印象に思えたのかも。レヴィットとハサウェイの演技はとても良かったのでそこは文句なしなんだけど。

ということで、ストーリーについての感想はかなりマイナス評価ではありますが、キャストがすさまじくゴージャスでした。キリアン・マーフィ(フレームなしの眼鏡姿最高すぎだしまさかのスケアクロウ再登場)、マシュー・モディン(なっつかしい!)、バーン・ゴーマン(お前これにも出てたのか)、ベン・メンデルソーン(クレニック長官!)と見応えありありでした。しかしノーランは同じキャストを起用するのが好きだよねー。レヴィット、トムハ、キリアン、マリオン・コティヤールと勢ぞろいで、「インセプション」のアナザーワールドだよって言われても信じちゃう。

で、前述のジョゼフ・ゴードン=レヴィットですが、実質話が始まって2/3までは彼がお話を引っ張っていったようなものだったし、まともな感覚の警官なのもあって、彼だけは見てて嫌な気持ちにならなかったし共感できた。演じるレヴィットは、なんというかちょっと不思議な俳優さん、というイメージが私の中にずっとあって。すごく大柄でもマッチョでもないし、きっと草食系って言われちゃうんだろう線の細さなんだけれど、役柄を選ぶのがうまいというか、もちろん本人の演技力もあるんだろうけれど独特の路線を開拓していると思う。彼の作品は「インセプション」しか見てないから、これを機に他のも見てみたいですね。


監督はクリストファー・ノーランですが、脚本は弟のジョナサン・ノーランも一緒に手掛けてます。

で、ここからは「パーソン・オブ・インタレスト」絡みかつS5ラストのネタバレの感想になるんですが(なので未見の人はここから先は読んじゃダメです)、ジョナサン・ノーランはお兄ちゃんとは別に自分にとってのバットマンを撮りたくてPOIを作ったの?リースは「コスプレをしないバットマン」と書かれた記事はよく知られているし、私はクリスチャン・ベイルとジム・カヴィーゼルはすごくよく似てるって前々から何度も言ってるしここでも時おり書いてるけれど、今回この映画を見ると、まさかジョナ・ノーランは似てるのを狙ってPOIに彼をキャスティングしたのか?とさえ穿ってしまう。
「ライジング」自体もネイサン役ブレット・カレンやグリア役ジョン・ノーラン(しかも吹替はフィンチ役牛山さん(笑))も出演してて、かぶりすぎでしょ。
まぁ他の人がとっくに指摘してるだろうけれど、ゴッサムシティはもちろんNYがモデルだし、
アルフレッドとフォックス=フィンチ
ゴードン本部長=カーターとファスコ
バットマンの意志を継いだロビン(ブレイク)=ピアーズ、ジョーイ、ハーパーの別チーム
と考えると、死んだと思わせておいて実は生きていたブルース・ウェイン=リースになるはずが、最後は死んでしまったからねぇ……ラストはこの映画と同じ線を期待していた人にとってはあんな終わり方になって、ジョナサンめ、よくもリースを死なせたなと思う人は多いのかも。そうかPOIは「ダークナイト・ライジング」のアナザーバージョンだったのか。
さらにこの映画はレンタル店で借りて視聴したのですが、ケースにはディスクが2枚入ってて、1枚は本編、もう1枚は海外ドラマの第一話のみが3つ入ったディスク。そのうちのひとつがPOIだったという、もうほんと笑えるんだか笑えないんだかなオチでした。


正月早々とても暗い映画でスタートの2017年になりましたが、今年はどんな映画に出会えるのか、楽しみです。

気分転換

ひょんなことで「ブレイキング・バッド」を見られる機会に恵まれ、今必死に(苦笑)視聴してるのですが、これが面白いんだがこれでもかというくらい殺伐とした話で、登場人物もハゲとクズとカスしか出てこないんじゃないかという荒れっぷり。久しぶりに目の保養が欲しい!!ってことで息抜きに「大脱出」見てました。

視聴済なのでゆる~く楽し~く見てましたが、この映画のジムはなんかいつもと違う。何が違うんだろう?って考えたら、そうだよ銃やペンを右手で持ってるんだ。まぁこの人両利きっぽいしこれはこれで見てて新鮮です。


そして珍しくFワードを言いまくってる!!中でも通話中に「その逆だバカ野郎」て悪態ついてる時だけ相手に聞こえないよう衛星携帯電話を口元から離すシーンが好き。


所長が付けてる腕時計が随分おしゃれだなーって調べたら(劇中に出てくるアイテムが気になる人です)、Patek Phillipeというメーカーのもので、なんとお値段約2,000万円。にせんまんえん!世の中にそんな高価な腕時計があるなんて泡吹きそう。美しいローズゴールドがよく似合っております。

Spot the Watch: Escape Plan and a Patek Philippe Sky Moon Tourbillon

Watches in Movies -Escape Plan (2013)


他にも、いつもは青みがかった灰色の瞳がここでは緑がかって見えるなぁとか(でもこのスクショじゃあんま分かんないな…)


雰囲気が猫っぽいなとか


相変わらず睫毛長いなぁとか


堪能させていただきました。
あと後頭部にちっちゃなハゲがあって可愛い。



おまけ。ブルーレイのオーディオコメンタリから面白ネタを抜粋

ロケはほぼニューオーリンズ。ブレスリンのオフィスがある設定のL.A.もニューオーリンズで撮影.
「墓場」(刑務所)のセットはNASAのスペースシャトルを造っていた施設を利用した。おかげでだいぶ予算が抑えられた
ホブス所長役はジム・カヴィーゼルのエージェントの方からアプローチがあって出演が決まった
所長が手入れするのは最初は銃の予定だったがセットでガラス箱の蝶の標本を目にした監督がそれに変更。ホブスは子供の頃蝶の収集をしていて今は囚人をコレクションしている、という設定に
ブレスリンは菜食主義者
ロットマイヤーに紙と鉛筆を渡した後にホブスが笑っているのは演技ではなくてカヴィーゼルの素の顔。シュワルツェネッガーと共演できたのが嬉しくて思わず笑顔になってしまった

EscapePlan_jimc.jpg