女であり母である (フローズン・リバー)

frozenriver



Frozen River (2008)

男2人が組むとバディ・ムービーになるけれど、女2人が組むと事態はそんなにシンプルには行かない。この映画の場合、目的はお金。けれど2人の環境や人種は違う。それでも一緒に仕事をすることになった背景には、レイ(メリッサ・レオ)にもライラ(ミスティ・アッパム)にも子どもがいた。そして夫は不在。

ふたりの息子がのびのび過ごせるよう、白人のレイはもっと広くて新しいトレーラーハウスを買いたい。モホーク族のライラは、亡くなった夫の母の元で養育されている1歳の息子を取り戻したい。今の状況を抜け出すためにはどうしてもお金がいる。それはどちらかというとレイの方が切羽詰っていたんだけれど。

密入国者をアメリカからカナダへ運ぶ仕事。数回目の際、イスラム系の夫婦に託されたボストンバッグを、このご時勢、爆弾かもしれない、と、凍った川の途中に置いてきてしまうレイ。実はその中に赤ん坊が入っていたと知った2人。無事かばんは見つかり、レイは、温めてあげれば大丈夫!と確信するけれど、ライラはもう死んでると諦める。ところがレイの言うとおり温めると、ちゃんと動き始める赤ん坊。それを見て何かがライラの中で変わった。

彼女はそれからちゃんと見えるようメガネを買い、ビンゴ抽選会場でまじめに働き、もう密入国の仕事はしない、としてるのに、レイは「あと1回だけ」とライラを誘う。


その「あと1回」でしくじり、警察の要請で、もうコミュニティから追放されたし、私が刑に服す、というライラの申し出に、レイはその場から逃げることになるのだけれど。

この映画の秀逸なのはここからだ。かくまってもらった家を後にし、暗闇に浮かび上がる凍った川を見つめるレイ。その時彼女は何を思ったのか。そしてレイは引き返し、ライラに「白人で前科なしの私なら、刑期は3~4ヶ月で済む」「その間に息子たちをお願い」と告げる。

レイが出頭し、不在の間、彼女はライラに自分の子ども達を託す決断をし、ライラがそれを受け入れたあの瞬間、彼女たちの間には、間違いなくかけがいのない絆があった。


パトカーで連行される間、「子どもの面倒を見てくれるあてはあるのか?」と問われ、「いる」と答えたレイ。「ベビーシッターか?」と尋ねた警官に「友達よ」と答えたレイに、もうこちらは号泣。

彼女たちの人生は、レイのトレーラーハウスの前に置いてあった古びたメリーゴーラウンドもどきのように、ゆっくりと、でもきっと、良い方向に向かっていくと思う。だってレイは、犯罪に手を染めたけれど、お金を貯めて新しいトレーラーハウスを買うという目的を達成した。女は、男が不在でも、たくましく生きて行く。

ほんとに~!?

キアヌネタ3本!

まずは監督デビュー

キアヌ・リーヴス、格闘シーン満載のマーシャルアーツ映画で監督デビューへ

文才も発揮!?

キアヌ・リーヴス、俳句にハマッて句集出版を計画中

シャーリズとはまだお付き合いしてるみたいですよ

キアヌにデル・トロ。40代独身大物俳優たちの身辺に変化の兆しが

最後の記事は2011年4月のものなので、今はどうか知らんけど。


しかし監督デビューってまじですか。

個人的にはミリアムがいいな

デヴィッド・フィンチャー版「ミレニアム」の公式サイトで、主要キャラクター18人のポートレイトがアップ!

個人的に「ぴったり!」と感じたキャストはミリアム・ウー役のエロディ・ヤング。あと、原作では父のミカエルに重要なヒントをもたらすのに、オリジナルの映画では出てこなかった娘ペニラ、2作、3作目とだんだん出番が多くなるミカエルの妹アニタもちゃんと紹介されてるのでよかった。

「ミレニアム」編集部の皆さんもちゃんと出てくるかしら?