兄弟愛でまとまった! (ブラザーズ・グリム)

the_broithers_grimm_poster.jpg



The Brothers Grimm (2005)

映画館で予告を何度も観たなぁ。

ヴィルヘルム(この映画ではウィル)とジェイコブのグリム兄弟って日本で言う民話を集めて本にした人だよね?くらいの知識しかないんだけれど、のっけから、え、この兄弟って悪霊退治なんてしてたの?え、実はそれって演出、つまり詐欺!?な出だしが面白くて、最後まで楽しかった~。

動く森は、「ロード・オブ・ザ・リング」の木の髭に似てたし、地面がぬかるんだくらーい雰囲気の村は、「ヴァン・ヘルシング」のようで、デジャヴ感はあったけれど、まぁ邦画における、昔の日本の村の描写だってだいたい同じだしな。


マット・デイモンとヒース・レジャーが兄弟の役~?って見る前は穿った見方してたんだけどね、なんちゅーか、演出も、でこぼこコンビ、を目指してるのか、意外とおもろいし、いい組み合わせ!IMDBでもジャンルが Action | Adventure | Comedy にカテゴライズされてるし。…コメディだったのか!


そのせいか(?)私が一番好きなシーンは、ふたりがメイドの格好(つまりは女装だ)で床磨きさせられてるところでした。ウケた。


塔の中で永遠の命を授かったものの、老化は避けられなかった美しい女王にモニカ・ベルッチ(確かに若いまま永遠に生きていられるなら良かったのにねー。誰か教えてやれ)。いやー、ホントに美人。人間じゃない美しさ。さすがイタリアの宝石。この役にぴったり!そしてその女王に陥落されかける兄弟ふたり。

このヒースの表情がめっちゃ好き!

heath_brothersgrimm.jpg

私はきっとヒースのコメディの部分が好きなのだな。「恋のからさわぎ」も好きだったので。


そして弟ばかりか兄までも。あらー。このマットもちょっとセクシー?

matt_BrothersGrimm.jpg


兄ちゃん死んじゃだめだー!なクライマックスも、ベタだけどどきどきしたよ。

最後は村のアンジェリカと、ウィルとジェイコブのどっちかがくっつくという安易な終わり方じゃなくて、ふたりでまた旅を続けていこうぜ、なラストも個人的には好きだ。


普段はふたりともこんなにかっこいいのにね。

brothersgrimm_matt_heath.jpg


女王の台詞の"Mirror, Mirror"って、「鏡よ鏡」なんですねぇ!そしてその台詞がそのまんま題名になった映画がもうすぐ公開。ショーン・ビーンが出てるよ!ほんの5分ほどらしいけど。

そして衣装を手がけた石岡瑛子の遺作です。





難しい世の中 (僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.)

bokutatisekai


僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. (2011)


夫に勧められて見ました。

ストーリーの真ん中に、主役4人が訪れるカンボジアがほぼドキュメンタリーだったのが、この映画を最後まで見続けられた要因だったと思う。

今の若い人は、人間関係がすごく気をつかうものになっちゃってるというか、何かに熱く、何かを熱く語ろうとするのが多分かっこ悪い世代なのかも。軽いノリで、空気を読み、他の皆から浮かないように、という感じがすごーく感じられる(そのくせ就活になると個性が求められるしな)。

そして、毎日が満たされすぎちゃってるのかな。私の10歳年下の知人も、海外旅行にそんなに行きたいと思わない、と言ってたので、正直びっくりした。


で、この映画も、主人公のきっかけが郵便局に置いてあったパンフレットだし、資金集めはサークルのクラブイベントだし。まぁ、きっかけがなんだっていいじゃん!お金あるめるのにクラブじゃだめなの?と言われればそれまでなんだけど。なんかもう世代が違う!

お金が集まらないことに対してノルマを課した発言をした本田に対して、メンバーから出てくる発言。

就活に有利だと思って入ったのに
なんでカンボジアなの?
日本にも困ってる人いるじゃん
そもそも学校作るくらいで何か変わるわけ?

いくつかは多くの人が少しでも疑問を抱く点だと思う。それに対して言いだしっぺの甲太は明確に答えられず、それがまたもどかしい、でもそうだよな、と。すっごく大きな意思を持ってはじめたことではないけれど、でも何かが彼を変えたんだよね。でもそれを外にうまく説明できない。実行力もない。この辺りはすごく共感できた。


それでも自分以外の世界に目を向けるきっかけになれば。ひとつでも何かに一生懸命になれれば。譲れない何かを見つけられたのなら。

それだけでも君たちの人生は有意義なものになる、とおばちゃんの私は信じてるよ。


向井理が出演した「ウルルン滞在記」を見てみたいなぁ。

それはちょっとずるくないか

画像検索で jason bourne と入れると、ジェレミー・レナーの写真が出てくるようになった今日この頃。

まぁね、パメラ・ランディもエズラ・クレイマーも出てくるけどさ、でもさ、Matt Damon is Jason Bourne と言ってるからには、ボーンが出てこないスピンオフの題名に Bourne を使うのはどうかと思うのよ。それって人のふんどしで相撲とってないか?

ジェレミーは気になる俳優だが、この作品は観ないと思う。あれはもうパーフェクトな3部作だから、ね。

あと3ヶ月か

このニュースを見て俄然「今年のオリンピックの開会式は見なきゃ!」モードになりましたよ。

『007』ジェームズ・ボンドがロンドン五輪開幕式に登場!エリザベス女王と共演か?

「現イギリス君主エリザベス2世直々の依頼をダニエル・クレイグが快諾」

快諾ってのがいいね!さすがだねダニボン!


イギリスかぁ…また行きたいなぁ。いつかヨーロッパ本土にも足を踏み入れたいものです。