表紙!

「広報東京都」2013年7月号の表紙になったのは!

すごいわー。


女性の世界はややこしい (ブーリン家の姉妹)

The Other Boleyn Girl poster



The Other Boleyn Girl (2008)


私は最初、姉妹で王を取り合う話かと思ってました。ははは。いやまぁそんな感じの話ではあるんだけど、もっとややこしいというか、私情だの私怨だのいろいろとドロドロでしたよー。

地味だけどいい家庭を築けそうな相手ともう結婚してるのに、父親の計らいで、王の機嫌を取り、宮廷に呼ばれ、王の子を産み、でも愛情がもう向けられないとなると田舎に追いやられるメアリー。ほんとーに、人の人生をなんだと思っているのか!と、この映画に出てくる男どもを腹立たしく思う次第でありますよ!

そんなブーリン家の妹にスカーレット・ヨハンソン。一方、賢く野心もあり、王に気に入られていづれは正式な妻の座まで上り詰めるブーリン家の姉・アンが、ナタリー・ポートマン。「彼女の演技はいつも優等生」と言う人もいるけれど、私はけっこう好きなんだ。この役はこの後の「ブラック・スワン」に通じるものがあって、こういうナタリーもいいわ。


アンは頭がいいんだから、もっとうまく立ち回れそうな気もするんだけれど、やっぱり「愛情」が絡むと、物事は複雑になるのね。


王の苦悩も分からなくもないけどさ、はじめから奥さんを大事にしてれば、男の子が生まれなかったとしても、この姉妹のような悲劇も防げたのでは?



キャストが豪華。しかも、ベネディクト・カンバーバッジ、エディ・レッドメインが出てるんですよ!これは美味しいかも。

久しぶりに「指輪」の話

「ホビット 思いがけない冒険」は全く興味も出ず、観にも行かない、情報も集めなかった。

で、続編の「ホビット スマウグの荒らし場」の公式トレーラーが出まして。

そう、レゴラスが登場するんですねぇ。もちろん、「思いがけない冒険」にも、「指輪」のメンバー、フロド、ガラドリエル様は出てるから、別に特筆することはないんだけれど。

予告でまたまた見られるレゴラスの接近連射とか見てたら、10年前、指輪に燃えに燃え(萌え?)てた日々の記憶がぶわーっと出てきちゃった(笑)。

当時The One Ring.net は毎日訪れてたし、キャスト同士の仲の良さっぷりとかね、来日インタビューとかね、まぁ色々色々と。それこそネタは山のようにあって、楽しかったなー。思い出が走馬灯のように今私の頭の中を流れていくわー。


で、「ホビット」2部以降にはアラゴルンは登場しませんよ、のニュース。原作には出てこないし、まぁ出演がなくても私はがっかりもしてません。「ホビット」に情熱を全く傾けてないからだな、きっと。


ヴィゴが「ホビット」に出なかった経過は、こちらに長ーい解説(!?)あります。

ヴィゴは『ホビット』出演を「断った」のか?〜アラゴルン出演の可能性を考える

まぁもし出てたら、間違いなく無駄に色気を振りまく王様であることは間違いなし!


そんなヴィゴの久々日本公開映画は偽りの人生。7/12公開。またしてもミニシアター。銀座…遠い…。


はい、「ホビット」に戻ります。「スマウグ~」に登場する、原作にないキャラクター、タウリエルを演じるのがエヴァンジェリン・リリー。この人、「LOST」で共演した、メリーことドミニク・モナハンと婚約したので、てっきりその後結婚したのかと思ってたら、婚約解消してました…。

そして彼女が演じるエルフ。リヴ・タイラーのアルウェンよりもっともっとたくましい感じ。あの世界に合うといいんだけどな。


先日久しぶりにTVを見てたら、レゴラスことオーランド・ブルームが、日本語で「ホルモン…」とかつぶやいてるのを見て、食べてたお菓子を思わず吹き出しそうに。調べたら、日本の飲料水のCMに出てるんですね。奥さんも以前「おいちー♪」ってリプトンのCMで言ってたし。夫婦で日本のCMで稼いでるのですか。あ、嫌味とかではないです。ちょっと笑えるな、と思って。


最後に、ホビット3部作でビルボを演じるのはマーティン・フリーマン。私がツイッターでフォローしていて、BBCのドラマ「シャーロック」のファンの人がいるので、なんか知らないうちにマーティン・フリーマンとベネディクト・カンバーバッチと、そのドラマについてすごく詳しくなっている自分。

そのカンバーバッチ氏は、「スマウグ~」で、スマウグの声を当ててるということで、違う作品で思わぬ共演、ということになるのかな?

「シャーロック」は1stシーズンしか見てないので、2ndの放映楽しみです。1シーズン3エピソードって短いね。もっと見たい御嬢さん方、たくさんいるんじゃないかな。


以上、指輪に関するお話、本当に久しぶりでした。PCのキーボードで「ヴィゴ」とか「アラゴルン」って、久しぶりに打ったわ。