Ice Bucket Challenge

ここのところ一気に広まった有名人の"Ice Bucket Challenge"。映画俳優も続々参加ってことで、楽しませてもらってます。

色々批判もあるけれど、「やらない善よりやる偽善」が私の私の気持ち・感想かな。日本ALS協会には、5日間で1年分の寄付が集まったとのこと。パっと見、「5倍!?すげー!」って思うけれど、そうじゃなくて、今までいかに寄付金が少なかったか、ってことですよね。

どの病気にもたくさんの補助や寄付が寄せられればいいんだけれど、そうではないのが現実。

脊髄損傷、頚椎損傷は、ES細胞、iPS細胞の発達で、注目を集めたり、予算や研究費がたくさん付く障害なのだな、とも思いました。
残念ながら、予算がさくさんある=脊損が治る、の図式にはまだまだほど遠いのも事実なのですが。

Tom Hiddleston

ちゃんと氷入ってますよーって説明。

Benedict Cumberbatch

指名された回数分被った律儀なベネ。

Daniel Craig

乳首硬くなったってあんた…!

James McAvoy

修行僧のようなマカヴォイ。

James D'Arcy

youtubeになかったのでご本人のinstagramから。スーツ姿♪しかもダーシーさん、この日は誕生日。

イギリスはこの夏、最高気温が20℃行くか行かないかみたいな気候らしいので、氷水被るには相当寒そう。

追加でまだまだ続きます

Matt Damon

自宅(のトイレと庭)を初公開!?自身が代表を務めるWater.orgと、カルフォルニアの水不足を考え、なんと自宅のトイレの水で!

ダウントン・アビーからも

Michelle Dockery

メアリー嬢ことミシェル・ドッカリー

Hugh Bonneville

グランサム卿

Jim Carter and Joanne Froggatt

カーソンさんとアンナさん。個人的にはアンナとベイツさんが一緒だと嬉しかったけど、贅沢言いません~



ありがとう。さようなら。

90年代、話題の映画には、必ず彼の顔がありました。

たくさんの笑いと涙。ありがとう。そしてさようなら。

good-will-hunting-rwilliams.jpg

It's not your fault. by "Good Will Hunting"