彼は海へ還った (守護神)


The Guardian (2006)

ケヴィン・コスナーの枯れた渋さが魅力の映画。
作品名が日本語なのもいいですね。

ストーリーは、お約束な感じが大部分ですので、キャストで楽しみました。
「バタフライ・エフェクト」で気に入ったアシュトン・カッチャーは、この作品でも時折素晴らしい表情を見せるので、いい役者になりつつあるのかなー、と期待。


しょっぱなから、ベン(ケヴィン)が遭難した人々を救うシーンから始まるのですが、これがもう荒れ狂う海の中へ文字通り飛び込んで行かなければならない、恐怖の救助。これがずーっと続くストーリーだったらどうしよう!と思うくらい怖かった。

ベンが乗ってきたヘリが大破、仲間のカールと一緒に救助用の小さなボートに乗り込んで、ベンが瀕死のカールに話しかけるシーン。
「俺達は必ず生き延びるんだ。そうだろ!?(Don't you!?)」という悲痛な叫びがもうぐっときました。


ベテラン救護士ベンの新人生への訓練は、しごきでもいじめでもなく、現場に出て修羅場をくぐってきた人しか分からない教え方で、好印象。「G.I.ジェーン」とか「愛と青春の旅立ち」の教官はどうも苦手で。
確かに体力測定するよりも、水の中に長いこといられるかどうか試した方が早いよな、と納得ですもん。

アシュトン演じるフィッシャーは、若いっていいなぁ、と思わせるシーンてんこ盛り。厳しい訓練学校において主役が必ず(?)やっちゃう「寝坊して翌日の点呼に遅刻」とか、「他校や他の所属隊員とけんか」とか、「チームメイトの輪を乱すひとり身勝手な行動」とか、数々のお約束がね、もうね。うんうん、あるよねこういうの、とある意味展開に安心して観ていられるストーリーでした。

でも、彼がコーストガードを目指した本当の理由をベンに指摘された時の彼の表情が、ものすごく良いんですよ。
これだけで、この映画を観て良かったな、て思えます。

酒屋のおばちゃんから、「彼は指先だけで遭難した人をずっと支え続けて助けた」ことをフィッシャーが聞いた、というエピソードがあったので、最後、フィッシャーは意地でもベンを離さないままでいきたかったのでしょう。しかしベンは、自らグローブを外して落下していったところに、劇中何度も出てきた、人命救助において、何を一番優先するか、がはっきり出ていて、泣けましたね。


しかしそれって、ベンは救護士を引退して、荷物もまとめて自宅に帰ろうとしたちょどその時に、フィッシャーの危機を救う為に、「人手が足りないんだ」とか言われて現場に出向いてその結果殉職って、どうなのよ、職務上辞職した人を呼んで現場に行かせるなんて問題だろー、と思うのですが。
現役の時にああいう結果になったらもうちょっと納得できたのになぁ、と。そこだけが残念でした。

エンドロールに流れる曲がブライアン・アダムスの"Never Let Go"で、これまた嬉しかったです。
あ!そういえばケヴィンの「ロビン・フッド」もエンドロールはブライアンの曲が流れてましたね。あれはもう…16年前の話か…(死)。そりゃーケヴィンの髪も減るし私も目じりのシワがくっきりしてくるハズだよ。

※"Never Let GO"はiTunesで買えなかった…(泣)。
悔しいのでYouTubeで聞けるのを↓。
注!超ネタバレしてます
http://www.youtube.com/watch?v=KCjN1dlaMWY

思えば高校生のとき「ダンス・ウィズ・ウルブス」を観て、ケヴィンを大好きになった頃から時は流れ、再び輝いている彼を見られたのは嬉しい限り。

ケヴィン、これで「ウォーター・ワールド」の雪辱は果たせたかな?
関連記事

コメント

非公開コメント

主題歌もぜひ♪

コメントTBありがとうございます!なんていうか、後からじんわり「いい映画だったなぁ」と思うんですよね。リアリティがあるからかな?

最後の曲は、ベンがああなった後静かに始まる雰囲気がまたよく合ってて、もうなんか私、この映画絶賛じゃない、って今思いました(笑)。

良かったですよね~♪^^

ご無沙汰いたしております(^^;;)

この映画、思ってたよりもずっと良かったです♪
おっしゃる通り、映像もすごい迫力でしたよね。
そうそう、あの救助のシーンばかり続いたら
こっちの体力が持たない、ってくらいの迫真の
映像でしたし。

アシュトンもケヴィンも良かったですね~(^▽^)V
特にケヴィンは久々のこういうかっこいい
そして年齢とともに渋みの加わった素敵な
役でしたよね~♪それをさすがの演技でこなしてて
ほんと見て良かったわ~、って思いました。

あれ?エンドロールでブライアン・アダムスの曲が
流れてたんでしたっけね?!(^^;;)
すっかり忘れてるわ~・・やばい・・(^^;;)

印象に残る言葉も数々ありましたし、いい映画でした♪

TB&コメント、どうもありがとうございました♪
こちらからもさせていただきましたm(_ _)m