アメリカの歴史の勉強になる?(ナショナル・トレジャー)

NationalTreasurePoster.jpg



National Treasure (2004)

ジェリー・ブラッカイマーとディズニーが手を組みゃ、まぁある程度のエンターテイメント性高い映画になるのは当然だけど、面白かった。何も考えずわーい!と楽しめます。ベン役のニコラス・ケイジ、全然年取らんな(汗)。

ショーン・ビーンも分かりやすい悪役って感じだけど、ちょっと長めの髪、派手な青色のスーツ(笑)がいい!ショーンはもちろん長い芸歴ですが、それでも指輪以降名の高まった俳優が、他の映画でも多く活躍しているのは、本当に嬉しいことです。
あと、ライリー役のジャスティン・バーサ!ちょいヌケてることころもまた可愛いって感じで、アビゲイル役のダイアン・クルーガーと合うんじゃない?て思ったらアビゲイルはあっさりベンとくっついちゃった。ニコラス・ケイジとショーン・ビーンがメインだったので、若手ふたりがかえってフレッシュな印象でした。
難を言うと、最後の方はベンの父やイアン(ビーン)の部下何人か、と人数増えすぎでちょっと焦点がぼやけてしまった感じ。それで割を食ったのはジャスティン・バーサでしょう。

ストーリーは、アメリカの歴史に強くないと、少々分かりにくいところがあります。私は、フリーメイソン?なんじゃそりゃ?と思ったまま話が進んじゃったので、イマイチ分かりにくい部分もありました。有名な図書館や博物館も、私達にはその偉大さ等が分からなかったので、予習をちょっとでもしておくともっと楽しめるかもしれません。

字幕は全然違う訳され方をしてましたが、ライリーの台詞で一番笑ったのが、ベンの父に「あんたらも宝探しの仲間なのか?」と聞かれてアビゲイルが「ムリヤリね」と答えたのに対し、ライリーは「ぼくは自ら進んででーす」(I volunteerd)って答えたのがウケました。

本編上映前に、予告もたくさん観れました!スター・ウォーズ EP3、キングダム〜、宇宙戦争などなど。特に最初の2本はすっごく長い予告で満足♪ 余談ですが、「キングダム〜」のオーランドを、「プチアラゴルン」てネットで書いてた人がいて大うけしました。なんちゅーナイスな表現。

関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして♪

コメント&TBありがとうございます。えぇ、「それなりに」面白かったですよね。同感です。ニコラス・ケイジ、髪は増えたような減ったような。ビミョーです。

初めまして

私も先日、見てきました。それなりに面白かったですね。
ニコラスケイジの髪の量が増えたように思えましたが...。