ペンギンはいません (南極料理人)



夫の大学の友人が第51次南極地域観測隊員(11月出発だそうです)に選ばれたり、夫の実家の近所に以前南極に行ったことがある人がいたりで、たまたま身近に南極に行ったことがある人がいて、南極ってなんだかすごく気軽に行けるような気になりますが、もちろんそんなことはありません。

で、料理。1年以上も同じメンバーで、娯楽も少なくて、帰りたくても帰れないところにいれば、毎日の食はそれはもう大きな楽しみではないでしょうか。私だったらきっと、通常の生活では気にもとめない些細な味や料理に執着しそう。


そしてあの唐揚げ。仲間が作った下手でべちょっとしてて、もちろん二度揚げなんかしてないけれど、彼には家族の味だったんだね。あそこはなんだか一緒に泣けました。

たくさんの料理が出てきたけれど、私は見ててあの中でいちばん食べたかったのは、表面だけ焼いた(と思われる)、思いっきりレアなステーキに赤ワインです。一緒に見に行った母は、伊勢エビのエビふりゃー(注:名古屋弁)だそうです。
これを見た観客に、「劇中に出てきた料理でどれを食べてみたいか」アンケートを取りたい。まじで。


堺雅人、初めて見ましたが、いやー、あの人畜無害な表情はどこから出てくるのかしら?あの笑顔…いいですね。ふふふ、でもこういう俳優さんに思いっきり悪人な役をやらせてみたい私(鬼畜)。


ちなみにこのポスターの彼、服が防寒用で着ぶくれしているせいか、この姿がペンギンに見えて仕方ない…(笑)。かわいい♪
関連記事

コメント

非公開コメント

おいしいもののためならば

私は、朝食を前にミーティングが始まり、西村がもうお尻を浮かさんばかりにじっと待ってましたがとうとう「あの、皆さん、冷めちゃいますので先食べましょう!」というシーンにものすごく共感しました。出来上がりの料理をすぐ食べないのって私の中では作った人に対して失礼だなーって思うので。

最初っから最後まで食べる映画…こういうのもいいです(笑)。遅まきながら堺雅人デビューしました。

執着

トリみどりさん、こんにちは~☆^^

私もこの環境だったら、通常の生活では
別段意識しない三度三度の食事や、食べるものに特別執着するだろうなぁって思いました。
タイチョーが食べられないと思ったら、俄然元気がなくなったラーメンですが、私も食べられないと思ったら、無性にラーメンがたべた~~~~~~い!と思うに違いありません(^^ゞ

そうそう、あの唐揚げのシーン。
私も西村と一緒になって、涙が出てきました。
あれぞまさしく家庭の味だったんですもんね。

堺雅人、良い役者さんですよね~♪
大好きです(*^^)v
「ジェネラル・ルージュの凱旋」では
かなり痩せられて役に挑まれ、今回は太って頑張られたそうで、そのあたりもさすが役者さんだなぁって思い、ました。
そうそう、あそこにはペンギンもいなかったけど、この写真の彼はペンギンみたいですね(^ー^* )フフ♪

またまたまたまたっ

いえいえこちらこそ(照)。

最近映画館で見る洋画の予告を見てて気づいたんですが、出てくる俳優や、撮った監督の名前が全然出てこない!目を見張るシーンだけを次々見せて、最後に「○月×日公開!」なだけで、私はなんか寂しいです…。そういう予告ばっかりだと、洋画見る気なくなってくるかもしれんなぁ、と思いました。

またまたまた・・・

トリみどりさん、何度も何度もすみません。
質問に答えて頂き有難うございます!!
どの理由もナットク~!です。(最後はちと照れる・笑)
お母様が原作を読んでおられたのですかぁ~
お2人の興味が一致した映画だったのですねー。

私は逆に最近洋画をほとんど観てません・・・これはどうしたことでしょう・・・(9月も多分邦画ばかり)

またまた

コメント&ご質問ありがとうございます!いろいろ尋ねられるのは私も嬉しいです(照)。
え、悪役あるんや。優しそうに見える人が実は超悪人って実は惹かれる設定(爆)。


私が今回この映画を観に行った理由は、

・母が以前原作を読んでいた
・身近に南極に行く人がいた
・おいしそうな料理がたくさん出てくる映画が好き
・ちびくまさんのブログを読んでいたら、「堺雅人ってどんな俳優?」と興味が出てきた

と、けっこうたくさんあるんです。邦画はめったに観に行かないのは事実ですが、「これは!」と思うものは足を運びたいなって思ってます~。

追加

何度も失礼します(汗)
私の書き方が足らなかったと言いますか、
堺さん、実は悪役・・・、イッちゃった殺人鬼とかも演じているのです。が、もっと極めた悪役を演じて欲しい!というのが私の希望(笑)
たとえば・・・ジョーカーのような(極端やん)
同情できないような悪役をやって欲しいんですわ。

それともうひとつ、洋画が多いトリみどりさんが今回観に行かれた理由が個人的に気になります(なんか嬉しかったので)
もしよろしければ教えていただけませんか。あ、スルーでもけっこうです、もちろん(笑)

エビふりゃー!エビふりゃー!!

名古屋のエビふりゃーは大きいですよ!エビ天丼からエビがはみ出ているのが売りです。

私、堺雅人のフィルモグラフィを全然存じ上げないので、「しまった、偉そうなこと書いといて、実はもう悪役をやったことがあるのでは…?(汗)」と後から慌てたのですが、そうですか、ないのですか。…やってほしいですね、めっちゃ悪役(にやり)。

やっぱりエビふりゃー

トリみどりさん、こんばんは~
TB有難うございます。
トリみどりさんの周囲は南極に縁があるのですね・・・ビックリ!私には異世界のことなもんで・・・
南極にもペンギンはいるんだと思ってたクチですから(笑)

仲間が作ったから揚げ食べて泣くところは、私もちょっとウルウルしてしまいました。
ホームシックとか仲間の暖かさとか、仲間から必要とされている自分とか、いろんな思いが混ざったようでしたね~

>思いっきり悪人な役をやらせてみたい
私も同感です!!悪人、それもクールでスマートな悪人ではなくて、めっちゃ最低なヤツとか。

ああ、今はエビふりゃーが食べたい気分です。