早起きしなきゃ (午前十時の映画祭)

午前十時の映画祭ってことでけっこう楽しみにしてたんだけど、実際のラインナップを見て、どれを観ようかな〜と数えたら、あれ?3本くらいしかない…。東京都内ではたった2ヵ所でしか開催されない映画館のすぐ近くに住んでいるというのに。

多分、昔のいわゆる「名作」が多く選択されてるからじゃないかな。アクション作品はまったく選ばれてないし。私の大好きな「大脱走」は東劇のリバイバルで観にいったし。未見のものを初めて見るんじゃなくて、以前観た作品をもう一度、という自分の傾向が分かってしまった。

あと、実は私は「この映画がすごい!」というよりも、「この映画の『このシーン』がすごい!」とピンポイントで語る人だった(笑)。だから、名作というよりも、えーこれがああなるのか!とか、そうくるか!とかいう感じのあっと驚く作品が好きなのかも。「ユージュアル・サスペクツ」のラストとか、ボーンシリーズの2作目と3作目のリンクの仕方とか。というわけで、私が50本選んだらけっこうベタな作品が多いと思う(笑)。あ!「スター・ウォーズ」も大好きで、20周年記念のデジタルリマスターされたリバイバル上映は、3回は観にいってるし、好きなものに対してはしつこい性質なのか(汗)。

ちなみに観に行きたい作品は

刑事ジョン・ブック/目撃者
ショーシャンクの空に
ライトスタッフ

ちなみにショーシャンクは試写会で観て以来だからなんと15年ぶり!あの驚きをもう一度スクリーンで!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそようこそ!!

いやーもうjesterさんのブログが更新されてる!と知ったときの驚きと嬉しさと言ったら…映画並みに嬉しかったですほんとに。

大きなスクリーンで見たい理由は人によってさまざまだけど、そういうお客さんたちと一緒に観られたらすごく幸せだなって思います。

これからまたお付き合いよろしくお願いいたします。

早起きしましょう♪

納屋を建てるシーン、あれは音楽も素晴らしいです。ちなみにヴィゴ・モーテンセンの映画デビュー作でもあるんですよ。びっくりするくらい若い…です。

ちびくまさんと一緒に1本でも感想を一緒にお話できれば嬉しいなー。

ごぶさたしてます

トリみどりさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまってすみません!

わたしもこの3本、また大きな画面でみたいです!

>。「ユージュアル・サスペクツ」のラストとか、ボーンシリーズの2作目と3作目のリンクの仕方とか。

うんうん、わかります。
「あ、やられた!」って感じとか、
「ああ~~こうつながっているのね~~」
みたいなのって、そのビックリ感だけで、とってもお得な気分になりますよね。

楽しみ!

トリみどりさん、こんばんはー
トリみどりさんの3本、私も好きですー
特に「ライトスタッフ」・・・男達のロマン!くぅぅぅぅーーシブいぜ!
一時期サム・シェパードにはまりました(笑)
「刑事ジョン・ブック/目撃者」もいいですね。納屋を建てるシーンが好きです。