スパイは永遠のテーマ (ソルト)



Salt (2010)

「インセプション」鑑賞の後だからでしょうか、スカッとしたアクションで、最後もちょっと粋な終わり方で、なかなか満足な映画でした。

アンジェリーナ・ジョリーの魅力に負うところがすごく大きい映画かな。

ロシアのスパイだったけど、夫との出会いをきっかけに、ロシア人スパイであることを断ち切りたかったのかな、と思った。ここら辺は心理描写等全くないのであくまで私個人の推測ですが。夫との出会いが彼女の生き方を変えた、というエピソードは私は好みでした〜。夫役の俳優さんがちょっとイケてないのが残念だったけど。

実はウィンター(リーヴ・シュライバー。悪役ばっかですなー。仏頂面だし)もロシア人スパイだった、というオチはびっくりしました。それまで何の片鱗も見せなかったので。

結局ロシアの大統領暗殺はそう見せかけただけで死んでませんでした、でほっと一安心でしたが、CIA、FBIから追われ、ロシア人スパイ仲間も裏切ったから、イヴリン・ソルトのこの先はどうなるんだろう?最後、彼女の逃亡に手を貸したピーボディ(キウェテル・イジョフォー)辺りが助けたりするんだろうか。

という感じでなんかすごく続編出来ますよ、な終わり方でした。

しかし謎なのは、あの石油会社に勤めてるソルトやウィンターは、普通の社員じゃなくて、CIAなの?社員ていうのは仮の姿なの?さっぱり分かってません。


アンジー姉さんの最後のほうのショートカット姿が新鮮。短髪のほうが彼女の美しさが際立ちませんか〜?
あと、アクションシーンに長い髪って、邪魔じゃないんですかね?私、長い髪で集中して作業をしたい時はたいてい後ろでひとまとめにしてないと気になって苦になって仕方なかったんですけどねー。長髪だとアクションも見栄えするからでしょうか。

「ウォンテッド」の時には痩せすぎてて心配でしたので、今回の体型には一安心。


そしてこの映画のアクションってジェイソン・ボーンにすごく似てる。身近なものを利用して敵に立ち向かうのもそうだし、アパートの外壁を伝って逃げるシーンなんて、「そこでリュックを落とせば完璧だ!」と思った(笑)。そしてパトカーごと後ろ向きに落下するのはまんま「アルティメイタム」でしょ!改めてボーンシリーズの素晴らしさを再確認。
ソルトの能力に身近なものを利用して爆発物を作る、ていうのがあったけれど、その能力が出てきたのは最初のビルからの脱出シーンだけだったしな。

あと、これは映画全般で言えると思うんですが、主人公が武器に長けてたり知的に行動してきたのに、最後は結局素手で格闘か!と。あれしか映画の解決方法ってないんんかい!
ファイトシーンは中盤に持ってきて、最後は違う終わり方っていう手は使えないのかな〜?

ということで今回もアンジーとリーヴの格闘シーンは「あーまたか」と。あれで全てが台無しになってる映画って多いと思いますよ。

そういや予告で見た「ナイト&デイ」もトム・クルーズがスパイだったけど(そもそも「ソルト」はトム主演だったのが降板でアンジーに決まったから主人公も女性に書き換えたという経緯がある)、なんだろう、アメリカではスパイ物って永遠のテーマなのかな。これだけ世界が変わっても、古典的なテーマなんだろうな。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!

初めまして!ご来訪&コメント頂きとても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アンジーは実は私同い年なのですが、あんなに体力ないです!こどもも6人も育ててるし、丈夫な方なんだろうなーって思います。美人だし、かっこいいし、旦那も素敵だし(笑)、いうことなし、いまんところ最強の女優さんだと思います。

また遊びに来てくださいね~。

こんにちは

トリみどりさん、初めまして。真紅と申します。
武田さんのお宅でお名前はよくお見かけしていたのですが、先日初めて『インセプション』にTBを送らせていただいた者です。
アンジーのアクション、凄かったですね。。女優さんの体力ってどんだけ~、と思ってしまいました(自分が虚弱なので)。
また寄らせて下さいませ。ではでは。

やっぱりそうですよね(笑)

こんにちは。毎日暑いですね。

そう、あの旦那役、別に有名俳優でなくてもいいけど、もうちょっとソルトの心を動かすくらいの優しいかっこええ人が良かったですよねー。

女優さんであんなにアクションが似合う人は他にいませんよね。アンジーがんばれって応援したくなります。

こんにちは~♪

お邪魔します~♪

>夫役の俳優さんがちょっとイケてないのが残念だったけど。
激しく同感です(笑)
ソルトを変えた旦那さまなんだから、もっとイケメンが良かったなぁ(笑)あと、もっと旦那様とのエピソードも知りたかったです。

アンジーのアクションはカッコ良かったですね!
ストーリーは途中からちょっと読めてしまったけど、ボーンシリーズっぽい雰囲気は好きですし、最後まで面白く観れました~♪