前作よりイイ!(ボーン・スプレマシー)



The Bourne Supremacy (2004)

Welcome back Jason Bourne!

今年初めての映画は「ボーン・スプレマシー」。1月に一回も映画館に行けなかったことに気がついてショック!今月は絶対何か観てやる、と、仕事帰りに吉祥寺にダッシュ。

始まって10分足らずであっとゆー間に恋人が殺されちゃって、はぁ!?と驚くも、かえって話のスピーディな展開の良さにつながったかと。ジェイソン・ボーンの記憶がまだ完全に戻ってないことや、1作目の事件、登場人物がそこそこの比重を持って再登場するのも前作とのつながり感があってよかった。脚本が良く出来てるし、前作とエンディングの曲が一緒なのもしっくりきました。

マット・デイモンは私の中ではジミー大西の域を出てなかったけど(笑)、アクションがキレがあっていいよー。

そしてそして、殺し屋役のカール・アーバン!めーちゃーめーちゃーかっこいい。そのかっこよさに死ぬかと思いました(死んでどうする)。すごい存在感があるのに、観た後よーく考えると、彼は役名さえも劇中で出てこないんですね。ちなみにロシア人の殺し屋で名前はキリルなんですが。短髪にロングコート、ガタイも大きいし、あんなにかっこいいとはぁー!

「〜アイデンティティー」よりも好きだし、すっごく満足。
3部作で完なので、3作目も楽しみ!(3作目は"The Bourne Ultimatum"。発音できません…)

公開1週目&レディースデイで館内は混んでるかと思いきや、天気の悪さも手伝ってかガラガラ。女の人が積極的に観に行く映画では確かにないけどね。実際館内のお客さんは、仕事帰りのサラリーマンがひとりで、って感じの人ばっかだった。




そのポケットに突っ込んであるのは地図か?

【2005/08/29に日記帳より転記】
関連記事

コメント

非公開コメント

マットごめん!

私ももうジミー大西だなんていいません!マットごめん!てここに書いても本人聞いてないか(爆)。

わ、わ、わ、jesterさんもアルティメイタムご覧になったのですね。早速感想読みにお伺いします!

おほほ

こんにちは。
どうぞおきになさらないでくださいませ~
私もきっと自分のところで同じようなことやってるかも。

でもこれがまた読めてよかったです。
ちょうど今日、The Bourne Ultimatumを見てきたところです!
明日あたりレビューアップしますだ。
もうめちゃくちゃカッコよかったですよ、マット。
あまりハンサムじゃないところが知的でいいのかもと思いました!
もうジミー大西なんていいません!

前回はカール・アーバンばっかり見てましたが、今回はマットに釘づけでした~

もう本当に今頃のお返事でごめんなさい

なぜコメントを頂いた時に見逃してしまったのか、本当に申し訳ありません。今さらながらですがお返事させてください。


マットは日本ではけっこう「ジミー大西似」っていうのはよく聞かれますが、このシリーズの彼は本当にかっこいいですよね。キレのあるアクション、素早い行動、頭の回転が速いゆえに、常に敵の先を先を読む姿がもうセクシーでたまらん。

ついに3作目も公開され、私の中のボーン熱は最高潮ですよ!

こんばんわ

こんにちわ。
確かに、カールがめちゃくちゃ渋かったですね~

>マット・デイモンは私の中ではジミー大西の域を出てなかったけど

ぎゃははは! そういえば似てますね!
私も彼を素敵だなと思った映画ってあんまりないのですが、これははまり役だと思います。

こんにちは♪
わぁ、ありがとうございます。タグ付けしてくださったんですね♪
まさか、トリみどりさんの初の記事がこの映画だったとは!!

教えてくださった、トリビアさっき見てたんです。
おっかし~(笑)確かに!!とか、ほんまか!!と、返す前のラスト鑑賞前に大笑いです。
今度はそこもチェックしてみよう、と(笑)

わたし、キリルがまさか「指輪物語」に出てたり、ドクター・マッコイだったとは露知らず、むちゃくちゃびっくりしましたヨー
この映画だと、めちゃくちゃかっこいいですね!!
彼のおかげで映画もいよいよ引き締まった感じで。

トラックバック

また見た

The Bourne Supremacy (2004) 夫に 「DVD持ってるやん!」 「これで何度目なんだ!?」 と言われました。 TVで放映されるとつい見てしまう「ボーン・スプレマシー」。なんと本編は驚きの108分。この短さだと、ほぼノーカットで放送可能!つーか、108分でこんなに面白い話が作れるんですねー。 もう話は覚えてるので音声を英語にして。 ...

また見たよ (ボーン・アイデンティティー)

昨夜TVで放映されてた「ボーン・アイデンティティー」、また見ちゃったよ!これで…5回目?TVがないので携帯のワンセグにイヤホン付けて布団の中で。吹替が苦手なので副音声英語にしてマットとフランカの生声生声♪ところでさ、最後ボーンとマリーが再会したのは別れてからどのくらい経ってるの?イーモンの家にクリスマスツリーが飾ってあったから、12/24頃に別れたとして、再会した時ふたりとも夏服だから、ぎり...

シリーズ最高傑作 (ボーン・アルティメイタム)

The Bourne Ultimatum (2007)シリーズ最高傑作、という文句は本当でした。冒頭、たった10分ほどで、いったい何ヶ国ボーンが移動したか、というほど驚くほどのスピードで話が進んでいくのが心地よい。映画の構成としても、2作目のラストが、3作目の冒頭ではなくて、途中のエピソードに繋がることが分かった瞬間、もうしびれましたよ!そしてパメラが伝えたデヴィッド・ウェッブの誕生日。そこ...

復習 (ボーン・アイデンティティー&スプレマシー)

The Bourne Identity (2002)The Bourne Supremacy (2004)先日TVで「ボーン・アイデンティティー」が放映されているのをメールで友達に教えてもらって、復習も兼ねて途中からですが見始めました。いやー、このマット、若い。公開時の年齢は32歳ですから、撮ってる時は30〜31歳でしょうか。彼は外国人にしてはちょいベビー・フェイスかな。いつ見ても「ありえ...

来年まで待つなり (Bourne)

2度見てすっかり気に入っちゃった「ボーン・スプレマシー」のサントラ。張り切ってレンタルしようとしたら、発売が2004/1/25でした。確か1年経たないと、洋楽はレンタルできないんだよね?ふーむ、残念。来年の1月25日になったらいつも行ってるTSUTAYAにリクエストしよう。【2006/02/10追記】TSUTAYAにリクエストしたら、「この商品はレンタル禁止です」だったよー!…がっくし。

ボーン・スプレマシー再見

レンタルが半額なので、どさーっと借りてきちゃいました。準新作も半額って仕事仲間に教えてもらってとうとう「ボーン・スプレマシー」をまた見ちゃいました。相方と一緒に見てたら彼が「このロシア人の殺し屋、平井堅に似てるな」…。そうですか。じゃ、この映画はジミー大西V.S.平井堅ですか。シリアスな映画なのに。ちなみに夫、その平井堅がエオメルの人って、全然気付いてませんでした。ごめんよカール。こんな夫を...