ノリノリで行こう! glee 1stシーズン

ノリノリって…すいません、もう死語。

1stシーズンのDVDを友人から貸していただき、一気に見ました。知ってる曲、好きな曲、出てくると嬉しいね!しかもいまどきバージョンに編集されてて、古さを感じさせないのがまた新鮮。

1stシーズンで、一番気に入ったのは、第13話の

Kelly Clarkson - My Life Would Suck Without You


地区大会に参加できなかったシュー先生のために、部員みんなで歌った、とっても明るい曲。歌詞も、「シュー先生なしのgleeなんて考えられないよ!」って訳せるかな?大好き!さっそくitunesで購入しました。

他には、ビートルズのHello Goodbye。単純な歌詞と同じフレーズが何度も繰り返される曲ですが、gleeバージョンになると、ハモったり輪唱になったりと、素敵~。

他にも書ききれないほどの曲の数々ですが、まずはこの辺で。

ストーリーは、え、いつのまにクインはパックの家に居候になったの?とか、色々「?」と思うことが多かったんで、ストーリーちょっと雑だなぁ、と感じましたが…。アメリカの高校で、アメフト部の花形クォーターバックはバカっていうのが鉄板なの?アメリカには文武両道っていう文字はないの?フィンはどちらかというと、バカというよりちょっと抜けてる感じだけど。

レイチェルの実の母は誰!?なネタで引っ張るかと思ったら、あっさりエピソード2つ分で描いて終わってるし。


レイチェルは歌もうまくて美人だし、人気者になれそうに思うのに、gleeにいるっていうだけでジュースをひっかけられちゃうの?厳しすぎるわ…。

シュー先生は、現役高校生の時グリークラブに在籍してたのに、一度もジュースを掛けられたことがないって、ちょっとそれどういうこと!?(笑)シュー先生は格別だったんでしょうか。


そのシュー先生を演じるマシュー・モリソン。最初は、「ビバリーヒルズ高校白書」のディランを演じてたルーク・ペリーに似てるなぁって思ってましたが、歌がうまいし細身の体型なので、あー、ルーク・ペリーよりも、ニール・パトリック・ハリスに似てるなぁって思ったその直後に見た回に、そのニール・パトリックがゲスト出演してた!腰を抜かすほどびっくりしたよ私は。

そのニール演じるブライアン・ライアンとシュー先生の、"Dream On"での超絶高音バトル!いやーしびれた!でも現役時代の回想シーンで、歌いながら手品をして花を咲かせるブライアンって…大爆笑。あの髪型も。


スー先生の強烈なキャラクター。学園ものにあの性格、しかも先生ってすごい。しかしあの高校で起こる問題の半分くらいは、校長先生がもっとしっかりしてれば起こらないような気がする。


このドラマって、障害者がいっぱい出てくるね。gleeに在籍する車いすのアーティもそうだし、スー先生の姉、フィンのアメフト仲間、などなど。
アーティが夢見る、立ち上がって踊って歌うシーン。フラッシュモブ風の演出で素敵でした。


さて今NHKでシーズン3が放映中。シーズン2を見ようかどうしようかなー。悩みます。

関連記事

コメント

非公開コメント