行ってきます (~2/11 で記事更新終わり)


19年ぶりのイギリス。行ってきます。


ここから下は滞在中のメモを毎日追加。後日、改めて記事を別立てしてUPするよー。


2/4
現地時間19:10。やっと着いた!さすがに12時間のフライトは疲れました。

そしてまさかの今日から7日までロンドン地下鉄ストライキ。全然動いてないわけじゃないけどね。もーほんとになー。

2/5
割と暖かい(最高気温が10℃いくくらい)のですが、如何せん風が強い…。

V&Aでリーダーズカードを作るのが今日の目的だったので、あとは行きたいところをあちこち回って早めにホテルに戻りました。
実は昨晩もよく眠れなくて(多分あのPVのせい) 。今夜はとにかく寝ます。でも朝になると、いつもの習慣で、5:30には目が覚めてしまうという…。


スト中ですが、地下鉄の駅に映画のポスターがたくさん貼ってあるよ。



無料配布紙の"Metro"。ベネがアメリカで「セサミ・ストリート」に出演した記事。可愛い。




2/6


この旅の一番の目的、"mojo"見てきました。感想は、今は自分の語彙が少な過ぎてうまく表現出来ません!スクリプト本を買ったので、これ読んで千秋楽にまた観に行ってきます。そしたら帰国。


なんてこったい、神様はベン・ウィショーに、演技の才能と恵まれた容姿に加えて歌唱力も授けるなんて、どういうこと!?

もう彼には心から敬意を払いたいです…!


イギリス着いていきなり踊るウィショー、間髪入れずに生ウィショー、明日は10年前の舞台・ハムレットウィショー(のアーカイヴ)見てきます。どーすんの、これ。もう消化しきれない。嬉しい悲鳴。


2/7
ウィショーくんに会えました。
劇のパンフレットにサインと、握手してもらいました。とっても大きくて温かい手でした。




2/8
現地時間6:55。わー、毎日色々ありすぎて眠れてません…!


昨日行ったBrythe Houseの外観。



「裏切りのサーカス」(2011)でスマイリー達の所属するMI6の建物として使われました。


舞台"mojo"はいよいよ千秋楽。最後の回は、観客の一体感が生まれてて、3回見たうちで一番盛り上がりました。ちょっとしたNGシーンもあって、それがまた爆笑だったり。

舞台が跳ねた後の、楽屋口に集まったファンの人数もすごかったです。


これで今回の旅の目的は全てクリア。

明日は19:00発の飛行機までまるまるフリー。もっと早い時間の便だと思ってたから、最終日の予定を何にも考えてなかったの。

観光らしい観光を何もしてないなぁ。


2/9
現地時間7:30。呑気なこと言ってたら、今JALからメール来て、今夜発の便、欠航になっちゃった…。雪で成田→ロンドン の便が欠航したので、当然成田に戻る飛行機がない…。


現地時間13:30。速攻JTBの現地オフィスに電話掛けて明日の便押さえました!良かった~(泣)。


気を取り直して、ウィショーが卒業したRADA(Royal Academy of Dramatic Arts)近くのカフェでやっとお昼。

20:00。空港近くのホテルにチェックインして夕ご飯。眠い…。

地下鉄の駅で見つけたポスター。なんとUKの方が公開が後だった。



2/10

久しぶりに6時間寝た。そしてフライトスケジュールをチェックしたら、乗る飛行機が今度は遅延だよ!いったいいつ日本に帰れるのー。

空港近くに来ちゃうと、ほんとすることないので、文庫を2冊持ってきて良かったわ~。


持ってきた本は、パトリック・ジュースキントの「香水」。どこまでもウィショー関連です。
しかしすごい話だった…。どんな状況・環境でも生き延びる、凄まじい生命力のグルヌイユ。その人生の終わらせ方がまた壮絶。
匂いを映画化って、どんな風に撮影してるの?とても気になる。


現地時間 14:40
まもなく搭乗(の予定。ちゃんと飛び立つまで油断ならない)。

空港の外には虹が掛かりました。



ばいばい、またね。


2/11
日本に帰って来ました!さささささむいー!ロンドンより東京の方が寒いってどういうこと!?向こうで使わなかった防寒着を慌ててカバンから引っ張りだす始末。


<番外>
持ってきて便利だったものはiPad。外出先ではiPhoneだけど、ホテルで調べ物するのに大きな画面が大活躍。特に今回は地下鉄のストライキと復路の飛行機欠航があったので、地下鉄の路線図を見る等助かったよ。ギリギリまで持ってくのを悩んだけど、なかったらそうとうストレス溜まってたはず。

外出中は、iPhoneに入れたAPP "Citymapper"が大活躍。

ところで私のiPadとiPhone、いつまで経っても、「う」を入力しても、予想変換に「ウィショー」って出て来ない!ここ数ヶ月でいちばんたくさん入力してる文字なのに。バカなの?この子達はバカなの~!?


以上更新おしまい。
関連記事

コメント

非公開コメント

ぎょわぁ~~~!!
ごめんなさい、わたしってば、こちらに日々の記録を書いてくださってるの気が付きませんでした!!
もう、ばかばか!!!(毎日、勝手に英国妄想はしてたんですけど)

毎日、とっても充実してらして良かったです~(万歳)
も、素晴らしすぎて、アワワ…

これは眠ろうにもふわふわしてしまって、どうかなっちゃいますね♪

ウィショーくん、とっても素敵な写真だわぁ(はーと)

いい匂いでしたか?(ん?)

あれこれお話したいけど、ちょっとコーフンしてるので落ち着いてから…(私が>笑)

千秋楽、どうぞ味わい尽くしてきてくださいね♪

今日は東京は45年ぶりの大雪で大変みたいでした。(あ、もう昨日か)
大阪は朝はみぞれでしたが、それからはずっと雨でした。洗濯物がぁ…

いやいや、そんな生活臭はなしなし!!

とにかく、旅のご無事をお祈りしてます☆
カゼにも気を付けてくださいね♪

分かりにくい更新でごめんなさい!気づいてもらえるように記事のタイトルに追加書きしました。

現地時間2/9 0:05です。無事千秋楽の舞台が終わり、この旅行での全ての目的を果たしました。

私、メモ魔記録魔で、旅行中毎日日記を付けてましたので、帰国したらみっちり記事にしますよ!


一人旅は自由気ままで楽しいですが、話し相手がいないので、素敵なことがあった時に武田さんからコメントもらえたのはとっても嬉しいです。


ウィショーくんは、人間としてもとっても良くできた方に思えました。外国人によくある、香水の匂いがきつい、とかは全然なかったです。髪が相変わらず鳥の巣頭(褒めてます)で、それをくるくるいじる癖もしっかり拝見しました。

まだまだ他にも細かーいところを色々お伝えしたいですっ。

明日は一日フリーで、夜出発の便です。いわゆる市内観光を一切してませんが、どーしよっかな、と考えてます。

まずは今夜ゆっくり寝たいです。

トリみどりさん、欠航になっちゃったんですね!!
それはそうですよね、こっちが飛んでなかったもんなぁ。

で、すみません、私ったらお友達と旅してはるのかとばかり!!
ごめんなさいね、ボケたおしていて見るとこ間違えてたから…
もっとマメにコメント入れさせていただいたら良かったです(コメントしたから安全てわけでは全然ないんだけど)

異国でうら若き乙女が一人歩きしてるかと思うと、もう心配ですよぉぉぉ(T_T)(T_T)
さらわれやしないかと思って。
どうか気を付けてくださいね。

寝不足は少しは解消されましたでしょうか。

楽日は、やっぱり盛り上がったんですね♪
観客が一体となってるとか、思わぬNGとか、も、いかにも舞台ですよね(私まで嬉しいぞ)
しかも、ウィショーくんの舞台ですもんね☆(きゃあ)

あはは、ウィショーくん、やっぱり鳥の巣頭なんですね。可愛いのぉ。しかも指でくるくるしてるのを生でご覧に!!貴重だわっ!!貴重すぎるっ!!

あ、匂いは、わたし、好きな役者さんたちはきっと皆さん(香水はまぁ香る程度で品良い感じで)もとからいい匂いに違いないわ!!とか勝手に思い込んでるので(笑)
きっとウィショーくんも、自然にいい匂い?とか思って。(何言ってんだか)

メモ魔(わはは)のトリみどりさんの旅模様、ほんと心待ちにしてますね~☆

でも、まずは旅をめいっぱい楽しんでいただくことと、無事でおられること、体調も快調であることをお祈りするばかりです。

市内観光・・・ベーカー街とか?(ほかにないんかい)
どうぞ気を付けていってらしてくださいね。

睡眠不足が少しでも解消されていますように。

またお邪魔します。

10年近くブログを書き綴ってるのに、この説明力のなさと言ったら。もーお恥ずかしい。そうなんです、一人旅ですのん。

もしこの旅に友達が一緒だったら、そうとう可哀想ですよ。興味もない、下町訛りのワケの分からない劇に3度も付き合わされ、寒空の下1時間以上の役者の楽屋入り待ち。食事が豪華でもなければ観光をするわけでもない。これ、旅行って言わないです…!(苦笑)

私、ひとりっ子なのもあって、ひとり大好きです。しかし、気の合う相手とはとことん付き合うので、すごーく狭く暑苦しい付き合いになりますよーうふふふふ。

さすがに千秋楽後の帰宅は23時を過ぎたので、地下鉄を利用するのはかなりドキドキしましたが、無事ホテルに戻れました。

ただいま現地は2/9 20:00です。明日は無事飛行機飛びますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます