Ice Bucket Challenge

ここのところ一気に広まった有名人の"Ice Bucket Challenge"。映画俳優も続々参加ってことで、楽しませてもらってます。

色々批判もあるけれど、「やらない善よりやる偽善」が私の私の気持ち・感想かな。日本ALS協会には、5日間で1年分の寄付が集まったとのこと。パっと見、「5倍!?すげー!」って思うけれど、そうじゃなくて、今までいかに寄付金が少なかったか、ってことですよね。

どの病気にもたくさんの補助や寄付が寄せられればいいんだけれど、そうではないのが現実。

脊髄損傷、頚椎損傷は、ES細胞、iPS細胞の発達で、注目を集めたり、予算や研究費がたくさん付く障害なのだな、とも思いました。
残念ながら、予算がさくさんある=脊損が治る、の図式にはまだまだほど遠いのも事実なのですが。

Tom Hiddleston

ちゃんと氷入ってますよーって説明。

Benedict Cumberbatch

指名された回数分被った律儀なベネ。

Daniel Craig

乳首硬くなったってあんた…!

James McAvoy

修行僧のようなマカヴォイ。

James D'Arcy

youtubeになかったのでご本人のinstagramから。スーツ姿♪しかもダーシーさん、この日は誕生日。

イギリスはこの夏、最高気温が20℃行くか行かないかみたいな気候らしいので、氷水被るには相当寒そう。

追加でまだまだ続きます

Matt Damon

自宅(のトイレと庭)を初公開!?自身が代表を務めるWater.orgと、カルフォルニアの水不足を考え、なんと自宅のトイレの水で!

ダウントン・アビーからも

Michelle Dockery

メアリー嬢ことミシェル・ドッカリー

Hugh Bonneville

グランサム卿

Jim Carter and Joanne Froggatt

カーソンさんとアンナさん。個人的にはアンナとベイツさんが一緒だと嬉しかったけど、贅沢言いません~



関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは~♪

この病気、身内が大変だったので(いまは天国)実はけっこう複雑な気持ちでみてました。
もしろん寄付は大いに賛成で、あちらの寄付金の集まりの凄さに脱帽!!だけど、氷水はやめておいて…って。
金城武くんの考え方は立派だと思いました♪

そうだ…
ダーシーさんの誕生日を忘れていましたわ。私…。
どうしよう…もう嫁にもらってもらえない(T_T)(T_T)
やばいやばいやばい・・・

今晩は。1週間お疲れ様です。

STAP細胞が発見されたとき、おぉー!と思ったので、その後の経過を見てると「このやろー、だましやがって!」て思っちゃうんですよ。なので、当事者と周りの意見や気持ちの相違は、必ずありますね。

あと、アメリカ、ヨーロッパに比べると、日本は寄付文化が根付いてないので、こういう注目を集めない限り難しいのかな…。


私なんて、ウィショーくんの誕生日、「えーっと、10月の…14日?18日…どっちだっけ?」と、どうしても覚えられません。脳みそのメモリを増設したい…。