大脱出

escape-plan-poster.jpg


Escape Plan (2013)


前回、飛行機の中で見た時は吹替だったので、字幕は初めて。

私はこの映画がジムの第一印象だったので、瞳の色や、バサバサな睫毛も素敵だけど、目の水分(?涙の量?)が多いのか、いっつも目が潤んでてきらきらしてる俳優、というイメージがすごーく強くて。目力のある俳優さん。


けっこうおもしろいと思いましたよ。刑務所が移動するタンカー船の中に造られてるってことがなるほどー、と。でも日本版の予告やチラシやポスターは、それをバッチリネタバレしちゃってるんですよね?そりゃそんなこと見る前からされたら怒るよ。


スタローンとシュワツェネッガーの共演だから単純にアクションを楽しめばいいし、最後は当然ふたりとも助かるし、でも刑務所に残された他の囚人たちはどうなるんだ、とか、ラストのシュワちゃんの活躍が急にスローモーションになってマシンガン撃ちだしてなんでやねん!とか、タンカーに積んでいたのは重油?そんな簡単に発火して爆発するのか?とかまぁ色々突っ込むところもあるけれど。あの刑務所の設備はいいかもしれないけど警備の人間はダメそう…。

独房の中でドイツ語で叫ぶロットマイヤーに、おぉそうだった、シュワルツェネッガーはオーストリア人だもんな、と思いだしたり。

70歳近い2人がよく頑張ったなー、出来ればもう少し早く共演できたら良かったなーと思いました。こう、ちょっと、アクションが、心配…。

刑務所内のお医者さん役、誰だったかどっかで見たと思ったらサム・ニールだった。懐かしい。


ジム演じるホブス所長。いいですね!間違いなく高級なダークスーツに身を包み、指パッチンで指示を出す。潔癖症で趣味は蝶の標本作り。頭も良いし礼儀正しくにこやか応対だけど、相手の話は基本ほとんど聞く気ないよね?ひんやりして歪んだ性格描写がいいわー。
初登場シーン、「避難コード?はぁ?寝言は寝て言え」な雰囲気最高でした。監視カメラで暴動起こしてる囚人達を見ながら「男の子は元気だな」("Guess boys will be boys")ってにやにや。所長、仕事とっても楽しんでますね!

ロットマイヤーとブレスリン(スタローン)に脱獄されて、だんだん余裕を失っていく過程が台詞の言い方で伝わって来て、うまいな、って思いました。

escapeplan_jim-1.jpg
けっこういい暮らししてますね?


escapeplan_jim_premiere.jpg

この映画のNYプレミアのジムは、多分スタイリスト付いてるんだろうと思うけれど、大きな襟を立てたおしゃれな服!すっごく素敵。

escapeplan-premiere-2.jpg

こういう細身のシルエットの服もっと着てくれー!
関連記事

コメント

非公開コメント