POI S4 Ep22

最終話、すんげー面白かったです!!!!

私、S3の最終話が悲しすぎて悲しすぎて涙も出なくてしばらくショックで茫然としてたから、次シーズンが期待できる今回S4のラストはこういう終わり方ですごく嬉しかったし、ゴッドモード入ったリースがもうPOI史上最高に最高すぎか!!!ってくらい自分でも何言ってるかよく分からないんだがそうなのこういうリースを私は見たかったんだよぉぉおおお!!!まぁこの人はゴッドモード入らなくても強いんだけど、最近それが見られなかったのでね…。リースの方からマシンにあの淡々とした話し方で"Can you hear me?"って尋ねるのが良かったの!だってこの人もマシンへのアクセス権限を持っているのにそれが全然活かされてなかったからさー!

そして今回のエピはもう号泣で。S3Ep10のファスコの台詞以来で久しぶり。しかもまさかの人工知能に泣かされるとはー!!いつのまにか、見てるこっちもマシンに愛着持つようになってたんだなぁ…。


…ということで、いつものように箇条書きレビューは以下から。

マシンの調子が悪いので、監視カメラの画像も ノイズが入ってどんどんぶれていくように
醒めた目でドミニクをちらっと見上げる目線のリース。S1の頃はよく見られたので、久しぶり
フィンチ、その電話に「リース君」って出ちゃだめ!
「ショウの次はジョンも見捨てろと?」「マシンは彼を助けるわ」
マシンはなぜリースは助けたのにショウを助けられなかったの?やっぱりあの時はシミュレーションに時間を取られて彼女のことを計算する時間がなかったから?
S1のラストはルートに連れ去られたフィンチ。S2のラストはルートの後を自分から付いて行ったフィンチ。そして今回S4では、ルートが盗んだパトカーを自ら運転するフィンチ。感慨深いわぁ…
やっとケイレブとフィンチが再会できたね!スウィフト先生って呼ばれて、フィンチが本当に穏やかな笑みを浮かべてたのが、私ちょっと泣きそうだった。もっと幸せな再会の場があったかもしれないと思うとなおさらね
FAXでリースに指示を出してきたマシンがとってもアナログで可愛いぞ
"Can you hear me?" "Hell Yes."
この返答に!その醒めた目のまま即撃ちのリースに!猛烈に痺れました
「ウソや殺人とは無縁だった」と、マシンの価値を認めたコントロール
グリアを追い詰めるコントロールがよかった!マシン側に付きそうな彼女はS5でも活躍する場所が間違いなくあると思うんだけど、あれはやっぱり殺されてしまったんだろうか
あぁーやっぱりグライス殺られちゃったか
ファスコひとりでドミニクとイライアスを車で移送って、ちょっとここは脇が甘い
まさかのリース以外の人間が大型トラックで横から突っ込む手段を使うとは
変電所のシーンは、電圧が不安定で部屋の明かり付いたり消えたりするのが効果的
マシンがルートとリースの両方に同時にアクセスしてきたのは初めて


“Can you hear me?” “Yes.” “Good. Now kill the lights.”

そしてフィンチとマシンの会話。もうこれは一字一句、息を詰めるようにして
見てた。フィンチを父と呼び、あなたを守れなかった、と謝ったマシン。そして、死ぬ時は私は苦しまない。私を作り上げてくれて、ありがとう、と。もうここまで言われて、作ったフィンチの心境はいかばかりだろう。あんなにマシンに自我を持たないようにしてきたのに。果たしてフィンチはマシンをどうするんだろう?という新たな疑問も生まれてくるわけで。だってどう考えても情が移ると思うの
マシンと会話するフィンチの表情。慈悲深く、悲しげで、そして、きっとこうなってしまうであろう結果を予測していたかもしれない、悟ったような顔
この時のバックに流れる音楽も最高で。だって曲名が"Welcome to the Machine"ですよ!この曲をこのシーンで使うためにフィンチの開発したものを「マシン」と名付けたんじゃないかと思うくらい!!久しぶりに鳥肌立つシーン展開でした
「きみを巻き込んでしまってすまない」「好きでここにいる」
自分のせいでリースが死ぬのは望まないフィンチと、自分が死ぬのはフィンチを護る時と思っているリース。このねじれっぷりがまさしく「パーソン・オブ・インタレスト」というドラマの主役2人なんです!
リースとルートがガンガン撃ちながら突き進み、アタッシェケースを持ち運ぶフィンチが続く。彼こそがまさにマシンの生みの親。シーズンフィナーレを飾る、最高のラストシーンでした

S1Ep01では膨大な数のサーバだったのが、S4Ep22では、核の部分だけとはいえとうとう小さなアタッシェケースのサイズに収まってしまったマシン。これを持ち運んで、次シーズンではどういう展開になるのか。俄然楽しみになってきました


Person of Interest - Father i failed you

関連記事

コメント

非公開コメント