POI S2 Ep10

Ep10~13は、怒涛の展開かつ私の中ではPOI史上いっっちばん面白かった回でもあります!2回目なのに見る前からどきどきする

Shadow Box

ベアーのお風呂で始まるエピってこの回だったのね!なのに途中で放り出して外に出ちゃうリース君。赤ちゃんや動物が真ん中に入るとあっという間に夫婦になっちゃうフィンチとリースだけど、レイラ回に続いてリース君のダメ夫ぶりと言ったら…!(笑) そりゃ嫁(フィンチ)が怒るはずだよ
こういうシーンがよく出来てる回は、家族に乳幼児がいる人が脚本書いてるんじゃないかなっていつも思う
今回はフィンチが言うように、明らかにリースが対象者に肩入れし過ぎだしやりすぎ。でもそういう行動を取っちゃうのがジョン・リースという人間で。そしてそこが周りからも愛されてるんだと思うよ
冒頭、対象者アビーの弟がアフガニスタンで戦死、という情報を聞いた時点でもうリースはアビーに肩入れしているのね
カーターはビーチャーとディナーデートを楽しんだのね。照れるカーターがキュート
ドネリーからFBIへの勧誘がかかったカーター。すごい、栄転じゃん!でも私1回目に見た時、そっか、もしカーターがFBIに行ったら今みたいにあんまり登場しなくなっちゃうな…て寂しさを感じたのね。だから、S3で彼女はFBIに転向という形で姿を消しても良かったんじゃないかなー
ちゃっかり現場で堂々とアビーのことを尋ねるリース。今回使ってるバッヂはジェニングス保安官補!
カーターとリースのやり取りがとってもコミカルで、この2人の関係が…って、もう何度も同じこと言ってるからやめましょう
ここでも出てくる「境界線」。フィンチとリースがやってることは人助けとはいえ超えまくってもうなんでもありじゃん
吹替えのカーターの方が感情の抑揚表現が大きくて、ちょっとお茶目だし若く聞こえる
フィンチはカーターの職場のPC上のデータにも当然のようにリモートアクセスしてるんか…境界線とは…(苦笑)
義手って今そんなにハイテクなの?指先で銃の引き金をちゃんとひけるくらいの性能があるの!?
あなた誰なの?とアビーに聞かれたリースの返答がいい台詞
"I find that it hard to answer that, even to myself." (その質問には自分でもどう答えていいか困ってる)
ドネリーの推理はちょっとずれてるんだけど、カーラの存在を知らないからかな?
バイクの後部座席に乗ってNYの街を疾走したのがフィンチにとっては新鮮だったようで。「1台買おうかな」って、固い性格のフィンチが言うちょっとした冗談はギャップがあって笑う
リースを説得しにかかるフィンチは「ジョン」って呼びかけてるんだ
リースからの通信が切れた時のフィンチの表情が…!やだもう
今回のラスト、チャップルに雇われた3人があいつは俺たちの仲間じゃありません、って言ったら一発でリースはアウトなんじゃないの?それともこういう状況になった時はお互いのことは何も言わずにいるのがこういう職業(?)の人たちの間では暗黙の了解になってるの?
銀行内でカーターとファスコが全力でフィンチとリースのカバーに入るんだけど、ファスコの言う「ここはまかせとけ」。それは他の警官に対してはこの周辺は俺が受け持って調べよう、という意味だし、目の前で整列している訪問者のふりしたフィンチには「大丈夫だ」、という意味を伝えてるんだよな。台詞がよく練られてる
そして捕まったスーツの男…は、なんと4人!いったいどいつが追ってたスーツの男なんだ!?と動揺するドネリーの姿に、彼に呼ばれて尋ねられるも当然知らんふりのカーター。このびっみょーなやり取りが、シリアスなシーンなのに私は毎回笑えて笑えて。「全員逮捕だ!」のドネリーがやけくそ気味なのがまた最高。そして流れるローリング・ストーンズの曲。渋い!

Person of Interest (2x10 ending scene)

このエピの名台詞はこれ。

"I woke up this morning and felt - it took me a while to put my finger on it, but I felt happy. Must be this job. "

んー、これをこなれた日本語訳にする能力が私にはなくて非常に悔しいのですが…!(いやだからそのための字幕でしょ?)
リース君が感謝の気持ちを口にするとフラグが立つけどこれってすごくいい台詞。そしてこの言葉はエンディングにつながることに。
"But I meant what I said yesterday. So, thanks, Harold. It was fun."
昨日言ったことは本心だ。ありがとうハロルド。楽しかったよ

事実上、別れの言葉と共にスマホを叩き壊して証拠隠滅、とうとうドネリーに捕まったリース。普段は「リース君」「フィンチ」なのに、大事なことを話す時はお互いファースト・ネームで呼び合うのですよね。初見の時はその関係に床を転がり回ってました。今?今もそうですよ?それが何か?


ほんとは画像もたくさん貼りまくりたいのだけどねー。我が家のPC、ブルーレイが再生できないのでスクショも取れないっていう…悔しいー!

関連記事

コメント

非公開コメント