コードネーム U.N.C.L.E.

Man_From_UNCLE-poster.jpg


The Man from U.N.C.L.E. (2015)


ちょっと私ごっちゃにしてたんだけど、この映画の邦題は「コードネーム U.N.C.L.E.」で、原題は"The Man from U.N.C.L.E."。1960年代に放映されていたドラマの原題も"The Man from U.N.C.L.E."だけど日本放映時は「0011 ナポレオン・ソロ」なんですね。原題が変わってないなら日本語の題名も統一すれば、60年代に見ていた人たちも映画館に足を運んだのでは?実際私の母に公開当時、今度「ナポレオン・ソロ」が映画になるんだよ、って話したら、あら懐かしいわねー、見たいわって言ってたもんなぁ。

あと誤解してたのは、「ミッション・インポシブル」シリーズみたいに現代に置き換えた話だと思ってたんですが時代背景はそのまま60年代なんですね。どうりでポスターのアーミー・ハマーのハンチング帽と茶色っぽいジャケットがちょっと古臭い感じに見えたのね。現代に置き換えるのは「ミッション~」でもうやっちゃってるから、というのもあるのかも。

同じ年に同じスパイ映画を持ってくるなんてガイ・リッチーとマシュー・ヴォーンの因縁が感じられるわね…なんていやらしい…。

これはもう続編なかったらおかしいでしょう、な終わり方でした。だってエンドロールでソロ、イリヤ、ギャビー、ウェーバリーの経歴をこれでもかというほどダダ漏れに出してくるんですよ。ものすごい意地の悪い終わり方だよね!ヘンリー・カヴィルはどうしてもアメコミヒーローのアイコンであるスーパーマンのイメージが付くからこういうのや他の作品にどんどん出演していくといいと思う。
いやしかし主役の2人がでかいでかい!ヘンリー・カヴィルが185cm、アーミー・ハマーに至って196cmですからね。そんなふたりが取っ組み合いの乱闘繰り広げるのはものすごい迫力があるし、ふたりに挟まれるギャビー役アリシア・ヴィカンデルがちっちゃく見えるもん。
修理工のギャビーがあんなに運転上手いなんて!?と思ったけどあーやっぱり彼女は只者ではなかった。演じるアリシア・ヴィカンデルがとってもお姫様扱いされてそれがもう可愛くって可愛くって!そして彼女の着る60年代の衣装がどれも素敵~!ごつくてデカい男ふたりがあーだこーだ揉めながらギャビーの服を選ぶのってもう夢のようにラブリーなシーンでしたよここは。

そしてヒュー・グラント。渋くなったなー!やっぱり私は主役ふたりよりこういうええころ加減に枯れ始めたおっさんが好き。でもね、この映画ではこーんなにかっこいいヒューも、90年代にL.A.で売春婦に手を出して捕まっちゃったり映画の宣伝で来日したのに夜飲みすぎて翌日の記者会見が二日酔いでボロボロだったことがあったのも知ってるからね私。

codename-gaggy.jpg man_from_uncle-hugh.jpg


さて2015年はスパイ映画が大豊作で、この作品もその中の1本。主だった作品は全部見ることが出来たのでランク付けするとしたら?

キングスマン
コードネームU.N.C.L.E.、ミッション・インポシブル
007/スペクター

の順かなぁ。キングスマンはやっぱり音楽と人物の服装のセンス(ビスポークのスーツをきっちりと着せた男にバリバリのアクションやらせるなんて監督のフェチ具合半端ない)が半端なく炸裂してたので、ぶっちぎりで1位。こちらはただいま続編を撮影中。
ミッション~は、5作目ということもあって安定のトムちんだけど、今回はベンジーのキャラが良かったから。逆にそれがなければちょっと危ういかも。
スペクターは、キングスマンでもからかわれてたけどシリアス路線が続きすぎてダニクレボンドは息切れかな。前作スカイフォールで新たにマニーペニーとQを出してきてMも交代したので何とか興味が途切れないままお話を持ってきてるけどブロフェルドの造形はしょぼかったし。そういう意味ではダニクレはこの作品でボンドを演じるのが最後でもういいかな、と私は思ってます。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

トリみどりさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
久々にPC独占中ですw

わーい。ご覧になったのですね。娯楽活劇。
いい男といい女(可愛かったよねぇ。ファッションも女性陣は楽しかったよねぇ)
子は、イリヤのアーミー・ハマーのファンになっちゃってました。映画館出るころには。(私も彼、好きだけど)
この楽しい面子は、ぜひとも続編希望です。キングスマンと共に。
ヒュー・グラントもコリン・ファースもお互いいい歳の取り方してますよね。それが一番嬉しいです♪

また、遊びにきま~す。

続編ぜひぜひ!

コメントありがとうございますです♪

武田さんはアミハマにラブでしたのね。私はギャビーなんです~。可愛い可愛い。囲む二人が大男だからよけい可愛い。もー絶対続編作るべきですよ。これで続編ないって言われたらそっちの方がどうかしてますよ!

思えば80年代からもうずっとヒューの子ともコリンのことも見てきているんですね。感慨深いですよね。キングスマンの続編にどうやらコリンも出るらしく…。更なる活躍を期待です。