POI S2 Ep17

無事日本でのS5の放映が決まりました(ソースはこちら)!8月スタートで全13話なので、10~11月に終了かな?それまでは全力でネタバレ回避!私の最初で最後のPOIリアルタイム視聴になります。寂しさもあるけど、楽しみ。

今日は一日雨だったのでこのエピソードを見るのにぴったりの日。

Proteus

私は子供の頃から「暗い部屋、しかもそこに誰かいる!(そしてそいつはたいてい悪人)」という状況が大の苦手で怖くて仕方ないのでこのエピも実は苦手。とにかく怖かった。夜に見てるから余計に怖いんですけどね
今回の犯人。殺してその身分を次々乗っ取って逃亡ってほんとどうかしてる。こういうのって得体のしれない人物で本当に気持ち悪い
嵐で大荒れのNY。3日も番号が出ないので映画を観に行くんだけれど、えっじゃあこの人たち今まで3日も空けずにしょっちゅう出る番号に応対してたんだ!?そりゃすごいハードワークだよ。やっぱたまにはふたりで休暇でも取らないと
ふたりが映画を見に行ったCinema Village。実在してる映画館です。見たのは「羅生門」と「雨の中の女(The Rain People)」。これって両方とも雨のシーンが出てくるからこの作品を選んだのかな
最近はシネコンばっかりだからこういうレトロな映画館、素敵
フィンチの足を気遣ってだからだけどさ、男ふたりで一つの傘。もちろん傘を持つのはリース。当然距離が近い近い!もーほんとどういうドラマなのこれって



この映画館、ドラマで見ると私には大きな劇場に見えたし劇場前の道路も片道2車線はある大きな道路なんじゃないかという印象だったのですが。このGWに実際にここを訪れた方が撮った写真を見たら、こぢんまりとした映画館だし前の道路もとても狭くて驚きました
今回は暴風雨なのでリース君はいつものスーツの上にレインコートを羽織ってます。これかなりおしゃれなコートに思える
ジャック・ロリンズの家の地下で遺体を燃やして残った歯をフィンチが見つけるシーンがもうだめ…怖すぎる!しかも停電で真っ暗だし
嵐で島から出られなくなって、取り残された人たちが地元の小さな警察署に避難してくる密室でのお話はアガサ・クリスティっぽい
リースは嵐の中同じくジャック・ロリンズの捜査に来たFBI捜査官アラン・フェイヒーと協力して避難してきた人たちを保護かつ犯人捜し
ひょいっと帽子をかぶって何事もないように雨の中へ足を踏み出すリースは本当にかっこいいね!レインコートの立ててる襟もおしゃれでよく似合ってる
嵐の中をセスナで飛んできたストーム・チェイサーのハロルド・ガル(Gull=カモメ)。水上に危険な着陸をしたってことで副署長のシュミットに逮捕されて手錠を掛けられちゃってるんだけど、外から戻ってきたリースがその姿を見て、あんた嵐の中ここでなにやってるんだフィンチ!?っていう顔してるのが笑える

poi_s2ep17-1.jpg

これを見ても分かるようにS1、2はリースとフィンチは必ず一緒に行動してて、離れていても常にインカムで連絡取り合ってるし("You there, Finch?""Always, Mr. Reese."。この"always"が最高すぎる)、フィンチの後を引き継いでリースが尾行を続けたり、いざという時はお互いが相手のために他を置いても真っ先に駆けつける。それが本当にこのふたりにはしっくり来るし連係プレーのスマートなやり方がかっこよくてスタイリッシュで。こういうのをずっとずっと見ていたかった
フィンチが犯人はFBI捜査官フェイヒーだと気付いたシーンがこれまた怖くてね!ものすごいベタな表現だけど、停電で真っ暗な部屋に落ちた雷の光で部屋の中が照らされるとフィンチの後ろにはそのフェイヒーが…!ていうシーン、怖すぎる
漁の収穫物と偽ってマリファナを扱っていた漁師がいきなり銛(?のようなもの?水中銃ってことが後述されるんだけどそれは何?)をリースに向けて撃ってきて。この時のリースがムッとした表情でその銛を見つめた後すぐ視線を漁師に向けてニヤッとする余裕さ。悪い笑み!
「同類は見抜ける 君も”成り済まし”だ」
君に私の身分を乗っ取ることなんてできない、とフィンチ。フェイヒーとは格が違うけれど、フィンチもまた偽の人生を生きていることをフェイヒーに指摘されて。フィンチも道を間違えていたらフェイヒーのような人間になりえたことを示唆してる
フィンチのことをそのように見抜けたなら実は偽フェイヒーはリースのことも途中から偽の捜査官だと見抜いていた…?
フィンチの口調を真似して話すフェイヒーがもう気持ち悪くて。すごくいやー
偽フェイヒーにメガネを取られたフィンチが、いつものスーツ姿じゃなくてジャケットを着てるのもあってここはめちゃめちゃ「LOST」のベンジャミンに見える(と言いながら実はLOSTは未見ですが)
リースを殴った漁師が彼をロープで引きずって運ぶけど、188cmの男性を引っ張るってそうとう力がいるよな
間一髪でフィンチを助けたのはカーター。リースが不在の時に助けてくれるのはカーターだとなんかすごく嬉しいのよね
「あいつ水中銃で撃って来たぞ」「初めてかねリース君?」「…実は違う」…いったいどんな人生を歩んできてるのよリースは

今回は雨の中、古めかしい映画館から始まって事件も古典的なミステリー。クラシックな回でした

関連記事

コメント

非公開コメント