POI S1 Ep01

Pilot

*S1ラストとS3、4の軽いネタバレあります

今更S1のレビュー!?ですが、これは私のブログだから好きな時に好きなことを好きなだけ書くのが信条なので!

第1話はパイロット版ということで、今振り返って見ると色々「ん!?」と思わず目を疑っちゃうような設定とかがちょっと面白くもあり。

以前第1話の草稿がネットに出たことがあって、最初の設定ではリースは地下鉄に乗ってブルックリン・ブリッジに向かい、橋の上から飛び降り自殺をするつもりだったとのこと。なのでこのエピでも、乗ってる地下鉄の行先表示に
Bronx
Brooklyn Bridge
Manhattan
とあるし、ここで使わなかった飛び降り自殺のくだりはS4Ep20で出してきたんだと思う。

”Person of Interest”は「(事件の)重要参考人」という意味なんだけど、リースがホテルで髭をあたっているときにTVから流れるニュースでアナウンサーがちゃんと
"But now police concider the man a person of interest..."
「警察はこの男を重要参考人として…」
って言ってこの単語を出しているんだよね。

あとこのエピは実は監督が間違えて最初70分強の話で撮ってしまい、後から慌てて43分に収まるように削りに削ったという背景があって、確かに話が突然飛んだりしてて見てても謎だったりあれっと思う部分もあり。DVDにはノーカット版が収められてるんだけど、それを見ると当然ですがじっくり描かれてるので、そっちを見るのも面白いと思います。
カットされちゃったけど、リースがダイアン・ハンセンの自宅に忍び込んでPCデータを抜き取ってる最中に、デスクにあった薬のボトルを手に取り、中の錠剤を勝手にポリポリ食べちゃうシーンを見て、ちょっとこの人やばいんじゃないの?と私は思ったんだけど、見進めると違う意味でまぁ色々とヤバい人だった。

このエピの廃図書館は今回限りで、Ep02以降はセットに変更。これはこれで味がありました。



リースがファスコに言う
I don't particularly like killing people, but I'm very good at it.
人を殺すのは好きじゃない、でも得意なんだ

はS4のカウンセリングで出てきた台詞だし、第1話目の台詞をのちのエピソードで上手に拾っているなぁという印象。

そして最初と最後に出てくるクイーンズボロ・ブリッジたもとの公園。ここでの会話が非常に興味深いし見ればみるほど感慨深い。



I've been watching you for a long time, John. We have more in common than you might think.
君をずっと見てきたよ、ジョン。君が思っている以上に我々には共通事項がある

2010年のダニエル・ケイシー。マシンが過去に何度も番号を出してきたジェシカ。それを思うとフィンチのこの言葉は重い。
そしてフィンチはここでもうリースをファーストネームで呼んでいる!これ初めて知った。

And if I stay?
Sooner or later both of us will probably wind up dead. Actually dead this time.
もしこの仕事を続けたら?
遅かれ早かれともに死ぬだろう…今度こそ本当の死だ

このドラマの核はこの台詞であり、これって"Until death part us"(死がふたりを分かつまで)の別表現だよね、と私は解釈してまして。まぁだいぶ頭おかしい見方なのは承知の上ですが。そう考えるとこれってしょっぱなからとんでもないドラマだね。

そしてラスト、街角の監視カメラを見上げるリースの姿はこのシーズン最終話、最終シーンで全く同じ場所で全く同じことをリースがするわけで。バックに流れる音楽もほぼ同じ。改めて、よく練られてるなぁ!と感心。



このエピ以降は丸メガネフィンチは過去の回想シーンのみなので、現在のシーンで丸メガネかけてるのもちょっと不思議だし、



このエピのジム・カヴィーゼルは髪が長めのオールバックで、なにより体型がまぁ細い細い。さすがにこれはちょっと痩せすぎかと思う!



そんなこんなで無事シリーズ化が決まり、フィンチとリースの果てしない(?)物語が始まるのであった。
関連記事

コメント

非公開コメント

「管理人」

おおおーっ!
シーズン1のエピの個別記事が!
私はあまり細かいところまで見てなかったので、トリみどりさんの解説はとても助かります!
後々また出てくるセリフとか、そういうつながりがいろいろあるんですねーこれはちゃんと見とかないと、私絶対忘れてるだろうな・・・(笑)
あと、小ネタもうれしいです。70分を43分にまとめたなんてー(@_@)
今、ちょうどドーナツクッションのあたりです。実はいいヤツだった管理人さんがおもしろかった^^


"Super"

おはようございます。8月下旬から、有料チャンネルでファイナルシーズンになるS5が始まるので、それまでにもう一度S1を振り返りたいなーと思ってコツコツ書いてます。今月下旬は帰省の予定もあり、さすがに全エピのレビューは時間が足りないので、好きな、または印象深いエピを抜粋して書こうかなと思います。
どうしても、重箱の隅つつき=ネタバレ になってしまうので申し訳ありません。

11話の管理人、私も大好きです!これは必ずレビューします。あれってふたりの役割がいつもと逆になってるので色々可笑しいですよね。見てて爆笑しました。

毎日暑いのでどうぞご自愛下さい。