POI S3 Ep01~07

久しぶりに見た4Cが見ごたえあったのと、もしかしてS5まで見てからまた見たら印象変わるかな?と思ってS3を二巡目してますが、うーん。特筆すべき部分は非常に少なくて。やっぱり面白くないんだよねぇ……。
振り返って思い出すとき便利なので備忘録と感想をざっと。

Ep01
海兵隊員のお話
リースが"A concerned third party"って言ってます。S1Ep01でも言ってたね。たぶん他の回でもちょくちょく言ってると思う
「(助けてやったのに)誰もお礼を言わない」とリースがボヤくのは、S4のジャック・フォージ回で初めて出た台詞かと思ってましたがもうここで出てたんだ
地下に潜伏して生活しているイライアス&スカーフェイス。この二人のところにやってきたのはカーター。S4Ep01では同じようにイラ&スカフェのところにリースがやって来ます。シリーズ通して同じことが繰り返されるのに気づくと思わずにやりとしますね
ラスト、今回の対象者に対して、優秀だからいずれCIAからスカウトがかかるだろう。でも本部から誘われたらそれは断れ、と助言したリース。その先は幸せになれなかった自分の二の舞にはなってほしくないゆえの言葉
しかししょっぱなからEp01で後ろからぶん殴られ、次のEp02では撃たれ、S3でのリースの雑な扱いをほのめかしているようなシーンばかりですよ……

こうやってふたりで歩く姿は本当によいね


外に出て階段にちょこんと座ってPC操作するフィンチがなんかとっても可愛い


S3からショウがレギュラーになりますが、彼女がすることなすこと台詞も含めて、私はどれも共感が出来なかったので本当にダメです……しかも今までリースがやってきたことを全部彼女がしちゃうからさ……それは心からやめてほしかったよ……。ショウは確かに有能だしそういう部分はとてもかっこいいから、単体もしくはルートと別枠で活躍したんなら良かったなぁって思う。なぜリースのお株を根こそぎ持っていくの……。しかもリース君、何言われてもどう扱われてもこの人まったく文句言わないからそれがまたよけいに不憫というか、まぁこの人フィンチがいればそれでいいっていうほんとに欲のない人だから……目の色変えて動くのはフィンチ絡みの時だけっていうある意味分かりやすい人だよね……

Ep02
膨大な個人情報を元に人々をつないで孤独な人をなくします、って豪語する社長が対象者。ネット社会・SNS時代のネガティブキャンペーン全開の見本みたいなエピで、最初から最後まで見ててイヤすぎる話でした。すごいげんなり。同じくSNSの社長だったS2Ep14のピアーズとはえらい違い
「この業界は年間3000億ドルの利益を上げている。情報の悪用は残念だが起きる。止めようはないんだ」そう言った対象者にフィンチは「それは違います。情報にアクセス権を持つ側に損得よりも悪用から守ろうとする気持ちがあれば止められます」の一言が好きだな。というかこのエピでの救いはその台詞のみのような
終盤でリースはピーター・コリアーから至近距離で撃たれて肋骨折れてたんですね。しかもなんでかこの時は防弾ベストを付けてて、ちょっと都合よすぎじゃないかと。S2Ep04でも思ったけれど、ベストを着用するに至る経緯が何かしら一言、1シーンでも説明があればなー

眼福なスクショを置いとこう。
廃図書館内のこのアングルは初めてかな?新鮮


Run, Reese, RUN!!


頬骨がめちゃくちゃ高い


Ep03
息子の養育権を取り戻したい男性が対象者
リースの言う「ショウ、お前は怒り顔なんだよ」っていう表現がすごくツボでした。「じゃあ(笑顔を)行きの車の中で練習しましょ」ってフォローするカーター。彼女はほんとに優しいなぁって思った
めちゃくちゃ美男美女のふたりなのに同時にとても嘘くさくもあるリースとゾーイのコンビはいつでもまた見たい
 

この頃のイカれっぷりは最高だったルート


ルートの入院先に、なんと彼女を捕えに来たハーシュが来てて、しかもこの人逆にルートに撃たれてるんですよ。そうだっけ!?全然覚えてませんでした。ハーシュ、こいつほんとに出る度出る度まったく役に立ってなくて大丈夫なのかと心配になる

Ep04
冒頭から男ふたりで大事に飼ってる犬を獣医さんに連れて行くんですよ……素敵すぎか……
このエピも、最後は結局どうなったかはっきりと示さずに終わる、という意味ではS1Ep04に似てるし、夫婦が憎みあって殺しあうのはS2Ep08にも似てるのですが、そのせいかどうも新鮮味に欠ける上、対象者に同情したリースが銃を渡しちゃうって、彼そんなことするー!? ジョン・リースってそんな人間でしたっけ?と疑問だらけのラストでした

フィンチとリースのミラーリングっぷりがすごい。そしてなぜか奥に座っている対象者の女性も同じポーズ


Ep05
ショウメインのエピソード

Ep06
ジェイソン・グリーンフィールドは今後対サマリタンで重要な役割を果たす人物のひとり。というか、なるはずの人物だった、の方が言い方あってるかな。このエピ見て、あーそっか、S3でのルートの役割は、シーズン通してマシンからの指示でサマリタンに対抗できるメンバーをこつこつと集めることだったんですね。なぜ彼らが必要なのかは今の時点ではルート自身も「理由は分からないわ」と言っているけれど、たぶんS3で集めて揃った7人(「七人の侍」、「荒野の七人」、「黄金の七人」等、"7"はお約束の人数)が、S4で潜伏しつつ準備をしてS5でファイトバック、な予定だったのでは?そうでなければこの回でのジェイソン、Ep16でのダニエル・ケイシー、あとはルートが東京に行って探してきたダイゾー(だっけ?彼を捕獲するシーンは具体的には描かれなかったのもあってかなり曖昧)等、わざわざ世界中飛び回ってルートが彼らに接触する理由がないと思うので
で、その役割を担うルートが廃図書館内に拘束されてしまったことでメンバーを集めることに対して何かしらの影響はあったのかなぁ
同時進行でカーターのHR撲滅へ向けての動きと、ジェイソン・グリーンフィールドが所属していて以前も接触があったピーター・コリアーと彼が率いる「ヴィジランス」の存在が明らかに
今回はフィンチとリースが別々に行動しましたが、ショウが仲間になる→そのショウが行方不明になりリースが彼女を捜索、フィンチは番号に応対の流れに。メンバーが増えたことでかえってふたりが別行動になっていくのが私はとても悲しかった……
全身にあんなにガソリン浴びてびしょびしょの状態だと、倉庫が大爆発したらたとえ遠くに逃げても間違いなく引火すると思うのですが
今回の対象者のティモシー・スローンは義理の弟思いのめっちゃいい人でした。こういう人だと見ててもあんまり殺伐としないし、ティモシーはジェイソンとほんの少しだけど会うことができてホッとしました。ラストで松葉づえ付いて立ってるシーンは役者本人が使い慣れてない様子ありありでずーっとふらふらしてるのが笑えた
以前至近距離で自分を撃ったコリアーにめっっっちゃ怒ってるリース。この人自分に銃を向けた人間にはほんっと容赦ないよね

後ろに手を組んで立つリースの姿って珍しくないですか?



Ep07
冒頭チラッと映っただけだけど、アメリカにもランドアバウトってあるのですね!


こんなに嬉しそうな、しかも悪い笑みで盗撮する人今まで見たことありません


フィンチはルートに「上の階にはリース君がいる」と言っているので監禁されているのは廃図書館内の1Fであることが分かりました。でももしかしたら地下かもしれない
対象者の恋人ナタリーを匿ったのは、S2Ep15で最後にフィンチが買収したコロネットホテル
カーターとファスコが死体を偽装するシーンはニセの血のまぶしかたにお互いこだわりがあってほんと楽しそう……(笑) ふたりが一緒のお茶目なシーンはこれが最後
最後はナタリーが一枚上手で、恋人とHRを欺きまんまと彼女が金を奪って逃走で終わりました

リースは相手の顔をロクに見ずに何かを要求することが多いよね


そしてこの伏し目がちで呆れたようなあんまりやる気ないような顔が大好き


カーターはとうとうHRのボスがアロンゾ・クインであることを知る


ひとまずEp07でいったん区切ります。

関連記事

コメント

非公開コメント

3シーズン

トリみどりさん、こんばんは~

ただいまS3をあと二話残すところまで視聴しました。
いやーーーこのS3はいろいろありすぎて・・・そして私の頭は完全に置いてけぼりくらってます。
なんか乗り切れない・・・
その原因は私の場合、ルートにあると思われます。
どうも私は彼女が苦手なんだと最近気づきました。(トリみどりさんがお好きでしたらごめんなさい)
今は顔としゃべり方(吹き替えですが)さえも苦手になってしまって・・・
あああ、カーター、ゾーイがいる頃に戻ってほしいです。
唯一、HR撲滅あたりのファスコがカッコよかったのが嬉しかった~

なんだかグチっぽくなってごめんなさいですm(__)m

私も同じです~

こんばんは!ちびくまさんは今どのあたりをご覧になってるかなーって実は気にしていました。
そっか、あと2話なのですね。私も今ちょうどS3を2巡目してますが、そうなんです、私もルートが苦手です。ショウも。ショウはリースのお株を全部奪っていくのがだめなんですが、ルートはもともとフィンチ&リースと敵対関係にあった時の方がスリリングだった上に、フィンチが聞けないマシンの声をルートが聞けるという理由で、彼女の行動がふたりより一歩リードしているのが私は気にくわないんだと思います。物語の主役はフィンチとリースなのに、段々比重がルートとショウに移っていくのが悲しくて。それじゃない、私の見たいのはそれじゃないのー!
フィンチとリースが「ふたりきり」で人助けをするのが見たいの。だから、廃図書館やセイフハウスに出入りする人が増えるのもダメなんです……。わがままな視聴者ですよね。でもダメなものはどうしてもダメで。
ごめんね、私も愚痴になってしまって。

そんな中唯一の救いはファスコですね。ファスコがかっこよくなっていくのはほんと素敵です。Ep10、私はファスコの姿に泣きに泣きました。
S3完走されたらまたちびくまさんの感想聞かせてくださーい。