パーソン・オブ・インタレスト 廃図書館の見取り図

ドラマが終了したせいか、ここに来てぽろぽろと制作の裏側的なものが出ております。

・デザイナー Rick Butlerによるコンセプトアート
RICK BUTLER Design for Film & Television

地下鉄駅、ウィスラー教授のオフィス、ライカーズ内でのイライアスとフィンチのチェスシーン、捕まったカーラが拘束されたオルドスの病院、IFTのハロルドのオフィスなどなど、大量に放出されました。

・デザイナー Dennis W. Moyesによる
廃図書館3Dコンセプトアート
"Person of Interest" CBS Television
Drafting
Dennis W. Moyes-Design for Theater, Film, & Television - Drafting

あの中はぐるっと一周できる回廊型になっていたんですね。やたらと通路が多い場所だなとは思いましたが、間取りを知ってからだと再度見る楽しみがまた増えました(え?また見るの!?という突っ込みはなしで)。
セットを造るための設計図なので、それこそ窓の高さや大きさから本棚の幅や高さ、棚板のサイズ、間隔まですべて細かく記されていて、これ単位をmmに直して建築業者に発注すれば同じものが建てられるんじゃない!?などと夢のある未来図を描くことも可能です(笑)。

ということで、その設計図をお借りして本編に出てきた廃図書館内の場所を特定してみました(画像はクリックすると大きくなります)。

POI_library_zone.jpg

水色は窓、紫色は本棚(アナログで色塗りしたので汚くてごめんなさい)。M-1~3も本編見るとどうやら本棚のようなので、不確定ですがその部分も紫にしています。

A
大きな丸テーブルがあるフィンチのメインルーム。ここは図面では"Rare book room"となっているので、ここがまだ本当に図書館だった頃、あの美しい装飾の扉が付いた棚部分は閉架図書で中は稀覯本が入ってたという設定かな。Bの棚にはフックがたくさんついているので、利用者はBで手荷物や服を預けてAに入って書庫から本を出してもらって読む、みたいな設定なのかも。

B
フィンチのサブルーム、かつパントリー(?)スペース

S1Ep03

S1Ep06
s1ep06-01 s1ep06-02 s1ep06-03
S2Ep07
s2ep07-01 s2ep07-02 s2ep07-03

C
S1Ep08
リースがフィンチにグリーンティーを差し入れ
s1ep08-01 s1ep08-02

D
S2Ep22
リースとショウ、本棚の奥に隠し金庫を見つける
s2ep22

E
S1Ep18
MDMAでハイになったフィンチがリースにあれこれ話しかける
s1ep18-02 s1ep18-01

F
S1Ep17
レイラに本のサークルを作った場所。S2以降のベアーのベッドもだいたいこの辺り
s1ep17-07 s1ep17-06

レイラがいなくなり、フィンチとリースは別々の方向から彼女を探しはじめます
リースはCの辺りから図の左のほうへ進み
s1ep17-01

本棚の下、扉がある部分を武器庫にしていたGでレイラを見つけます
s1ep17-03 s1ep17-04

フィンチはFから探し始め、Hの非常扉らしきものを開け(この扉が開閉されるのはこのエピのみ)
s1ep17-02

Eを通ってG地点でリースと合流、レイラを抱きかかえるとまたEを通ってFに戻ります
s1ep17-05

レイラ回での動線がいちばん謎だったので、これがクリアになってすっきりしました。そして主にAを自分のスペースにしてるフィンチから、いちばん目が届きにくくて距離も遠いGあたりをリースが武器庫にしてたのにはすご~く納得。リースはこの辺りには他にもなんか隠し持ってそう……(笑)。

Bはフィンチのサブルームといった扱いで、でもAほどは整っていない様子。しかもここは雑多なものの置き場所らしく、S1Ep06での机の上や後ろの棚を見ると、ワイン、コーヒーメーカー、マグ、マドラー、拡大鏡なんかが見えるし、S2Ep07にいたってはレオン用に大量のインスタントラーメンの買い置き、そのラーメンを作るためのお湯を沸かす電動ケトル、棚の上にはご丁寧に小ぶりとはいえ積み重ねられたどんぶり鉢があるし(しかも書類や横向きにした本の上に直置き!落っこちそう!)、S2Ep05でリースとマキシンのデートの様子をチーズやフルーツを食べながら一緒に楽しんでたフィンチが使ったと思われるカッティングボードとナイフもあって(ナイフがむき出しでそのまま置きっぱなしだなんて!)。フィンチが飲んでると思われるグリーンティー?紅茶?の茶葉らしき缶やティーパックの紙の箱も。使用後洗ってないらしいカップ&ソーサーが重ねて置いてあるのも見えて、なんというか、いかにも男の職場だなぁという印象。ふたりの生活感が滲み出てて私は好きですけどね、こういうの。


制作の裏側はこの先もどんどん出てくるのを期待してます。


関連記事

コメント

非公開コメント

ほ~~

へえ~~
そんなつくりなんですね!

じつはとりさんに教えていただいてから、HULUで見られるものを全部見ました!

なんかキャストもおなじみさんになって、楽しんでみました♪

セットなんかもすっかり見慣れたので、こうやって設計図をみると、感慨深いです。

またもう一回見てみようかな?

おぉ!

こんにちは。わーい、jesterさんもhuluでPOIをご覧になったのですね!ちなみにどのシーズンまで見られたのかしら。知りたいな。

この廃図書館は、かつては市立図書館であり、予算不足で閉館になったという設定ですが、この館内がとてもとても魅力的で、万が一家を新築する機会があるなら、本気でこれを再現したいと思っています。本好きには最高ですよね。ただ、こういう場所を住居スペースにするには現実味は低いかとは思いますが…(笑)。

ちなみにこのドラマの音楽は「ゲーム・オブ・スローンズ」と同じラミン・ジャワディです。jesterさんのブログで何度も取り上げていらっしゃるので私もGoTに興味が湧いてきました。