アカデミー賞ノミネート発表

The 89th Academy Awards | 2017

何がいちばん嬉しいって、主演男優賞にヴィゴ・モーテンセンがノミネートされたことです!ヴィゴおめでとう、おめでとう!
ノミネートされるだけで大変な名誉ですからね。あとは誰が取ってもおかしくないし、誰が受賞してもみんな笑顔です(……よね?)。
「キャプテン・ファンタスティック」、「観に行けたらいいな」が「絶対観に行かなきゃ!」になりました。4/1公開。

相変わらずノミネートされた作品これっぽっちも日本に来てないので(賞を取るかどうか様子見してから公開しようとする気が見え見えでほんとに腹立たしい。リスクを恐れず時差なく持ってきて即公開してほしい)、俳優さんたちについてのみあれこれ書くしかないのですが。

私がわざわざ書く必要もないですが「ラ・ラ・ランド」がぶっちぎりの多数ノミネート。特に「主題歌賞」に2曲もノミネートってのがすごい。否が応でも期待が高まります~。
そうそう、この映画の特典のポストカードがとてもスタイリッシュで、私にしては珍しくそれを目当てに最寄りの映画館に前売りを買いに行ったのですが、すでに特典付きのは売切れでした。せめてGG賞発表前には買っとくべきだった……!主役のライアン・ゴズリングはもうすぐ来日なのでとてもタイムリーですね。公開は2/24。
あとこの映画は町山さんがとっても詳しく解説してくれているので、あやうくネタバレ踏んでしまいそうなのだけ気を付けないと(笑)。

作品賞と監督賞にメル・ギブソンの"Hacksaw Ridge"が入ったので、メルギブもこれで完全復活ですね。"Hidden Figures"も評判いいのでキャストもノミネート来るかと思いましたが、主演女優賞にオクタビア・スペンサーのみ。
主演女優賞ノミネートのルース・ネッガは、「エージェント・オブ・シールド」の花柄ドレスのねーちゃんことレイナ役の方ですね。
メリル・ストリープはもうレギュラーじゃないかと思うくらい数十回目のノミネートだし、デヴ・パデルの2回目もすごいと感じましたが、やっぱりうまい人はほんとうにうまい。作品選びもうまいけれど、なんだろう、他の誰でもなくこの人だけしかできない、オンリーワンの演技、しぐさ、表情。その人の内なる情熱から出てくるものがあるのかな、きっと。

いずれにせよ授賞式の2/26が楽しみ。


関連記事

コメント

非公開コメント