LOST シーズン2

Lost Season 2 (2006)

子どもがインフルエンザに罹ってしまい、外に出られないし買い物にも行けないし、とお世話の合間に見始めたらとんだ沼案件でした。
製作総指揮がJ.J.なのは知ってましたが、エグゼクティブ・プロデューサーのひとりにブライアン・バークがいて、この人POIでもプロデューサーでおなじみの名前ですね。ちなみに私は字面を見て覚えるタイプなので、この名前も読み方(音)じゃなくて画面に出る文字で見覚えあるなって。だから脳内では ブライアン・バーク じゃなくて、BRYAN BURK 。しかも白の大文字でインプットされてます(笑)。
あとこのドラマって出演者がたくさんいるせいか、オープニングのクレジットがABC順なのねー。これも面白い。
ちなみにS1は見てないのです。人から勧められた時に「S1見なくても話分かるから!」って言われて。ごめんね(誰に謝っているのか?)。

島という閉鎖された空間で、数十人が一緒に生活する中で、持っているものや目的が変わるごとに人間関係やその力関係、上下関係がくるくる変わるのが目まぐるしくも面白い。そして海や緑生い茂る景色が美しいこと!こんな状況じゃなきゃロケ地はハワイってのもあって、恰好のバカンス先なのにねぇ。実際はサバイバルドラマですね。銃以外はアナログな世界も面白いです。
「他のものたち」の対象って、ころころ変わるよね?最初はアナ・フレアがリーダーとなった、墜落した飛行機の後部座席に座っていた人たちの集団。その次はなんか黒い影みたいなのが島の木々の間をしゅっと通ったりするシーンがあったから、未知の生物とかそういうのかと思ったら、生存者を最初に3人、次に7人誘拐した集団のことを指しているようでもあり。
数字を入力すると元に戻る時間は108分ですが、なんで108分なんでしょうね?日本だと煩悩の数でなじみがありますが。
何度も出てくる「きみはいい人」もけっこう気になる台詞。

キャスト。
マシュー・フォックス演じるジャック・シェパード。この人どっかで見たことあるはずだと調べたら、「バンテージ・ポイント」(2008)で主役でした。そのジャックがリーダー格で主役のようで、それと正反対のタイプがジョシュ・ホロウェイ演じるワイルドな雰囲気の長髪お兄ちゃんソーヤー。ケイト(エヴァンジェリン・リリー)はいっつも目に輝きがあってはつらつとした女性で素敵ですね。
LotRでおなじみのドミニク・モナハンが出ているのは知っていましたが、売れない(?)ロックスターって役どころ、とても合ってる。彼が赤ちゃんをあやす格好がなかなか様になっていて。ちなみに時々一緒に見ている末の娘は、画面にアーロンが出てくると、あ、あかちゃん!あかちゃんだねぇ!と大興奮(笑)。こっちはつい、あんたもこの間まで赤ちゃんだったよね?と言いたくなりますが。
で、私はかっこいい女性が好きなのでS2のしょっぱなから登場のミシェル・ロドリゲスが大好きでして。彼女ほんとに男前だね!もう名前からいってかっこよくない?だってさ、「ミシェル・ロドリゲス」だよ?思わず「姐さん!」とか「姉御!」って呼びたくなるかっこよさ。
Ep18ではデイヴ役に「セックス・アンド・ザ・シティ」で、シャーロットの二番目の夫、ハリー役のエヴァン・ハンドラーが出てて懐かしくなりました。
そしてもちろんお目当てはヘンリー・ゲイル役マイケル・エマソン!あの、なんかこの人だけ演技違うんですけど?舞台出身だからかな……そしてあのぎょろっとした目がすごく怖くて。でも初登場シーンはいきなり後ろから矢で射られてそれが右肩に貫通したままハッチに連れてこられて、これ矢ガモかなって思った。
しかしながら武器庫内での尋問シーンがどれも心理的にじわじわくるの。初めて倉庫から出してもらってシリアルを受け取りながら、「自分なら気球の場所は嘘を言って、そこにおびき出して仲間に殺させる」。そう言ったあと、冗談だよ~ってはぐらかすのがめちゃちゃ怖くて。それ聞いてジャックとロックはすごく動揺しているし。
ヘンリーを尋問するジャックとロックの微妙な力関係を見抜いたうえで、特にロックに対しては彼をいらつかせるよう誘導しているような感じがして、この先のハッチ内の命運を握るのは実はヘンリーなのでは?と思わせる展開。腕力ではなく、知力と人を操る能力で攻めてくるいやらしいタイプ。で、結局こいつは「他のものたち」のリーダー格のような人物だったみたいで。ヘンリーが偽名なら彼の本名はなんなんだ。

彼がヘンリー・ゲイルと名乗っていた男は気球で世界一周をしている途中で墜落してこの島に落っこちた人物だったんだけど、飛行機といい気球といい、この島ちょっと色々墜落しすぎなのでは?まぁ海に囲まれている場所だから、海からやってくるか空から落っこちてくるかどっちかしかないからなんだろうけどさ。と思っていたら、電磁波のせいでこの島にはいろんなものがガンガン落っこちてるの?システム停止の鍵を回したデズモンドは死んじゃったの?捕まったジャック、ケイト、ソーヤーはどうなるの?けっこうなクリフハンガーでS2は終了。

週末にちょっと休憩挟んで、続けてS3見ようと思います。



関連記事

コメント

非公開コメント