日曜洋画劇場

お金もなければ自宅の近くにレンタル店もないものすごい田舎に住んでいた私にとって、TVで放映される洋画はそれはもう貴重な機会で、吹替だからと文句も言わず、ほぼ毎週貪欲に見てました。思えば必ず洋画が放映される週末は天国だったなー。今でもソラで言えますもん。金曜日…金曜ロードショー、土曜日…ゴールデン洋画劇場、日曜日…日曜洋画劇場。あー懐かしい~。
でも今は地上波で21時から洋画が放映されることって本当に少なくなりました。BSでの放映に移ったのもあるし、月額制オンデマンドの普及が大きいかな。

そう考えると、昔っから平日13:00頃から必ず洋画を放映してるTV東京ってすごくない!?テレ東系列では、ずっと前は日曜日の昼間にも映画放映してたし、この枠で地味だけど隠れた名作をたくさん見ることができました。なかでも印象的だったのは「トレマーズ」、「普通の人々」、「ニッキーとジーノ」の3本。最初の2本はともかく、「ニッキーとジーノ」を見た人に私は未だかつて出会えてないのです。もうこれめちゃめちゃ泣けるお話で。誰かいないかな~。

そして、とうとう日曜洋画劇場の枠もこの春で消滅するということで、残念。何気なくTVを付けたら映画が流れてて思わず最後まで見入ってしまった。そういう経験は、もうこれからの世代にはないのかな、と思うと寂しいです。

その日曜洋画劇場、今まで放映された全ての作品をまとめているサイトがあります。個人の方のサイトだと思いますが、圧巻。

「日曜洋画劇場」放送作品全リスト


関連記事

コメント

非公開コメント