LOST シーズン4

Lost Season 4 (2008)

S4の何がびっくりって、全14話だったことです。てっきりフルシーズン22話あるかと思ってたし、人気なのに打ち切りってわけじゃないしどうして?と思い調べたら、あー脚本家のスト!あったねそういえば!!この時期に放映中のドラマはみんな製作がストップしてましたが、そっか、LOSTもその頃のドラマだったのですね。

ということでS2~3に比べるとあっという間に駆け抜けて終わってしまったのが寂しい。なぜならすごく面白かったから。S4の最初の方はデズモンドに起こるタイムスリップのような現象に時間が費やされて、え~そっちに話が行っちゃうの?と思ったら、ヘリコプターで島にやってきた4人やそのヘリが発着する船に残っている連中の目的は生存者たちの救出ではなく、ベン(ベンジャミン)・ライナスの捕獲と島の残りの人間の抹殺。それが理由でロックたちとベンが行動を共にするようになり、このあたりから話が方向転換して俄然面白くなりました。
思うにロックとベンってしかるべき時期に母親からのしかるべき愛情を注がれなかったゆえの今の人生かなと思うので、私にはこのふたりはやっぱり似た者同士に見えるし一緒に行動するのも妙にしっくりくる。なんというか波長が合っているというか。ベンがもしジャックと共に行動したら、ジャックはまじめすぎてつまんないし、ソーヤーとだと多分行動開始から10分以内にキレたソーヤーに射殺されそうだし。ただでさえベンは以前ソーヤーにフルボッコにされてるしね。
しかしそれに伴いルソー、カール、アレックスが死亡。特にアレックスが容赦なく射殺されたのは驚きでした。ベンと血がつながってないのは、まぁそうだろうなとは思いましたが、しかしベンはベンなりに彼女を愛していた。このあたりから彼もまた血が通った人間なんだなと思えて好きになったなぁ。彼はその後オーシャニック航空の生存者たちとは別の手段で島を出て、チャールズ・ウィドモアに復讐しようと世界中を駆け巡っているようで。
いやいやしかしベンがジュリエットに恋してたとはね~。自宅に招いて彼女にディナーをふるまうシーンは見てるこっちが照れくさくてどうしようもなかった。冷血なベンジャミンも人の子だったんだな、と。でもジュリエットの気持ちはベンには向かずグッドウィンに。だから彼を危険な任務に就かせてうまいこと消したけれど、ジュリエットが次に心を寄せたのは自分の腫瘍を取り除く手術をしたジャック。うわ、切ない~と思わせる一方で、「オーキッド」の地下にやってきた船の男を殺し、C4が作動するスイッチを起動させたベン。「船に乗ってる人たちを皆殺しにしたんだぞ!」と怒るロックに"So? (それで?)"と言い放ったのはぞっとしました。


そしてS4から何度も出てくる島から出た後の世界。生き残って島から救出されたのはなんとたったの6人という事実に私はかなりのショックを受けました。もう少し多いかなと思っていたので。6人とはジャック、ケイト、ハーリー、サイード、サン、そしてアーロン。もしかして最後まで見たらそうじゃない世界が存在するのかもしれないけれど……かなり厳しいな、というのが正直な感想。ロックとソーヤーは生き残るんじゃないかと思ってたし。あーあーこれじゃもうグランドフィナーレ見たら私泣いてしまいそう。
ベンは助けてもらったのと引き換えに、ジャックとケイトに「島から出ていい」と。その場に一緒にいたハーリー、サイードと共にヘリコプターに乗り込み、先に船に着いていてあとからヘリに搭乗したサンとアーロンがそのまま生還できた6人となったんですね。ソーヤーも一緒に乗りましたが、積み荷を軽くしないといけないという操縦士の言葉に自ら海へと飛び降りました。これはいちばん体重が重いハーリーをかばうためってのもあるかなぁ。ソーヤーとハーリーは仲良かったので。
島を出た後の世界でジャックとクレアは異父兄弟なことが分かったんだけど、そうするとアーロンはジャックの甥になるよね。事実を知らされてジャックは驚愕してましたが、巡り巡ってジャックがアーロンの父親代わりになるなら、全く知らない他人じゃない誰かが面倒を見るよりいいと思うんだけどな……。

前述のメンバーが墜落したヘリから脱出してボートで漂っているところを助けたのはペネロペ・ウィドモア。ドラマのトーン全体が、何が真実でどれが嘘なのか分かりにくい中で、デズモンドとペネロペの愛のパートは揺るぎない事実っていうのが私は好きでした。だからボートを見つけたのがペネロペっていうのはすごく素敵。
しかし娘が彼らを必死になって探す一方で、父親のチャールズ・ウィドモアは奇跡が起きるその島を利用したいと考えてるようで。でもチャールズはその島と奇跡のことをどうやって知ったのかが私はよく分からない。
それにしても世の中ほんとに色んな人間がいるんですね。何にもない孤島なのにそれに利用価値を見出したら乗っ取って自分のものにしたいっていう発想になるのかぁ。金があるから思いつくことなのかなと思いつつも、どうやったらそういう考えになるの?すごく欲深いよねぇ。


S4最終話もけっこうなクリフハンガーで終わらせてくれました。勢いが衰えることなく次シーズンに持っていくのはすごいと思うし、島を動かすってこりゃまたずいぶん大技を仕掛けて来たな、と。残り2シーズンは、移動して消えた島とその島に残った/残された人々と島を出た6人とベンのお話、になるのだろうか。
そしてS4終盤に名前だけが出てきて6人に関わる人物、ジェレミー・ベンサム。それはいったい誰のことなの?という謎は最後の最後に明かされました。昼間訪れた葬儀社に、夜中にまたやってきて忍び込こんだジャック。棺のふたを開けたところへ暗闇の中から現れたのはベン。「ひとりではあの島に入れない。全員で島へ戻らないと」と言い、ジャックも戻りたいと思っている。そしてジャックが開けた棺の中に横たわる男は、なんとジョン・ロック。彼がジェレミー・ベンサムらしい。
ベンの思惑は?なぜ戻りたいのか?島に残された人たちは本当に永遠に戻ってこられないのか?島に残りたいと思った人間はそのままそこで暮らしていけるのか?いまだに謎は山ほど残されているし、その謎がすべて解き明かされるかどうかは分かんないけど、残りのS5、6に期待。あとリチャードを筆頭とする、ベンと鏡の反射でコンタクトをとっていた武装した集団はどういう人たちなの?


ヘリで救出にやって来た隊員のひとり、マイルズにケン・レオン!これもすごくびっくりしました。レオン、お前か~!ってなった(笑)。ヘリの救出隊員レジーナにゾーイ・ベル。スタントじゃなくて俳優として出てるのは久しぶりに見ました。
そしてサン役のキム・ユンジンって、「シュリ」(1999)で主役の俳優さんなんですね!懐かしすぎです。気が付かなくてごめん!これには夫も驚愕。何せ初デートで観に行った映画が「シュリ」だったので。当時は「デートでなぜその映画を選ぶの!?」ってみんなに言われたけれど、でもすごくいいお話ですよね。また見たくなったよ~。


関連記事

コメント

非公開コメント