ハウス・オブ・カード シーズン2

HouseOfCardsS2-poster.jpg


House of Cards Season2 (2014)


ほんの出来心で無料で配信されている1話目だけ見たらば。
いきなりゾーイ・バーンズが地下鉄の線路に突き落とされて殺されたのには本当にびっくりで、いったい続きはどうなるのかと気になって仕方なくて、結局一気に見てしまいました。13話なのであっという間でした。
しかしゾーイが殺されるとは思わなかったので何度も言いますがあのシーンは心臓飛び出るくらいびっくりしたし、これでフランクは2人殺したのかよ……!と思うとすげー怖い。こんなやつが大統領でいいのかよって。これほんと政治ドラマという名のホラーだよ。
で、私はゾーイが殺されたことで仕事仲間であり恋人だったルーカスとその同僚ジャニーン、そして首になった元上司ハマーシュミットの三人でフランクを調査して追い詰めていくのかなと思ったんだけど、ルーカスはFBIに捕まっちゃうしハマーシュミットは直接フランクと会って記事を見せたけど、逆に脅しに屈してしまったのかな……そのあと出てこなかったので。ちょっとここは残念に思った。また出てくると嬉しんだけど。

それにしてもフランクとクレアの夫婦、見応えはあるけど彼らのやっていることにとても同情はできないし応援する気にもなれない。アダムやメーガンの件については自分たちの有利になるよう先に発言して後から当事者にごめんって謝ってもそんなの言ったもん勝ちなわけで、あとからしれっと謝罪するスタイルはつくづくずるいよなと思う。
私はこのドラマはフランクが大統領の座に就くまでの過程を丁寧に描くのかなと思っていたので、S2のラストでもう就任したことには驚きましたが、トップに上り詰めたなら今度はそこから転落していく姿を見たいよねぇ。誰が足を引っ張るのか。誰が真実を暴くのか。誰がフランクの犠牲になるのか。
フランクのあの癖、木製のものを2回ノックして幸運を祈るあの仕草、いつかどこかで決定的な表現として使われるような気がするんだよね。

このドラマで私は誰が好きかといえば実はダグ・スタンパーだったりする。彼は根が優いんでしょうね。かくまっているレイチェルに恋心を抱くようになってしまい自分でもどうしていいか分からなくて揺れるのが見ててたまらない~。断酒して10年以上ですが、頑張れって応援したくなるし、立ち直らせてくれたフランクに恩があっての忠実な部下ではありますが、いやしかしこの先どうなるのかな~。ダグがもし裏切ったり見切ったり寝返ったらフランクはけっこうダメージ大きそうじゃない?
アル中だった頃のダグのエピソードを見たいなと思うほどに(もちろん演じるのはマイケル・ケリーで!)、ダグラス・スタンパーが好きです。


他に気になったこと。ルーカスがコンタクトを取ったハッカー役にジミ・シンプソン。すっごくびっくりした!でもこの人「ホワイトハウス・ダウン」(2013)でもハッカー役だったしPOIではSNSのCEOだったし、なんていうかこの人はIT系に合う顔なんだろうか?
このドラマ他にもPOIに出てきた人いっぱい出てくるよね?S1ではスノウ捜査官役マイケル・ケリーとハーシュ役ボリス・マクガイバーが出てたけど、続くS2では前述のジミ・シンプソンだけでなくアリシア・コーウィン役エリザベス・マーベルも。

関連記事

コメント

非公開コメント